ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

背景周り、試行錯誤

背景周りを試行錯誤でやってます。 どうにもライトマップが上手く行かない時があるんだよなぁ。 ただ、上手くいかない原因もなんとなくわかってて 同じマテリアルでもポリゴンのUVが違うと問題が発生しやすい(法線マップの関係?) モデルの大きさが違う(…

【FBX】頂点カラーが上手く表示されない時【UE4】

頂点カラーが上手くインポートできないなぁと思ってたら、スタティックメッシュの [ Vertex Color Import Option ] が [ Ignore ] になってました。 [ Replace ] に変更すると正常に読み込めました。

凹んだのです。

凹んだんです…… 自分の画力のなさに凹む。 もっと絵の勉強をしないといけない…… とりあえず、現状打破の為に液晶タブレット買いたいと思います。 もっと勉強しないとダメだ。

プレイヤーキャラクター周りのブループリントを調べる

プレイヤーの攻撃アクション用にブループリント調べたりしてました。 調べ物ばかりで目に見えるような進捗はないのが残念!

【アニメーションBP】アニメーションにつけられたカーブパラメータの取得方法

アニメーションを開いた際に通知イベントとカーブを設定できますが ブループリントでカーブパラメータがどう取るのかわからなくて困っていました。 結果だけ書くと下記の方法で取れます。 上記命令にカーブネームをぶちこむだけです。 便利~!

またもやアホなミス

そういえばGGJやってるんですね。 全然知らんかった……。 参加してみたいけどGGJという企画自体を知ったのが最近なので やるにしても何が必要なのかサッパリわからなかったりします。 次回は早めに知って、早めに動けるようにしておこう。 さて、今回もモーシ…

巻き戻り

うーん、残念な事にモデルのリグ構造があまりよくなかったので 全てモーションが作り直しになってしまいました。 作り直しは悲しいですが、MAYAの癖も把握できたので その部分は非常に良かったです。モーション量も多くなかったですし 今回はmelを利用して作…

モーション再調整中

背景作るのあきた! モーションおかしい! モーション直した! モーション楽しくなってきた(←今ここ)

MAYA LTの法線マップ作成について

MAYA LTで法線マップ(ノーマルマップ)を作るにあたって 下記サイトを参考にしたのですが、恐らく下記の内容にプラスして 付け加えた方がいいと思われる内容があったのでメモ。 参考サイト様 : Nine open spaces: [MayaLT]Turtle-その1 ノーマルマップの転…

「街」の途中経過 その1

現段階のスクリーンショットを何枚かペタリ。

【マテリアル】テクスチャUV値を自分で操作する

テクスチャのUV値を自分で操作したいなーと思ったのだが マテリアルエディターにmake float2関数がない為 どうしたもんかと悩んでいたが下記の形で解決した。

ライトマップを調べる

うーん、ツイッターやってみたい。 でも、やった事ないから疎いです。 故になかなか踏みきれなーい。

スプラトゥーンが楽しみ!

建物が高すぎて違和感出てるので修正せねば…… 画像にすると何がおかしいか分かりやすいですね。 そもそも造形がショボすぎるのでどうにかしたいんですが……。

小物の製作とマテリアルの研究

小物の製作とマテリアルの研究をしていました。

パーティクルの勉強+作成

パーティクルのお勉強……もとい パーティクル作成の時間でございます(上の画像が今回の成果)。

写真からテクスチャー作成

★テクスチャ素材用の写真を取りにいってきました

「街」を作成中

「街」を作成中です。

新しいレベル(マップ)を作成中

新しいレベル(マップ)を製作中ですが…… やはりMAYAの知識とUE4の知識が薄すぎるのが痛い。 こればかりは問題に衝突してから1つずつこなすしかなさそうだ。 UEに変えてから、出来た結果がすぐ目に見えるのは モチベーションが上がるんだけど 新しい事をする…

【ランドスケープ】ランドスケープをFBX化する方法

シーンアウトライナーからランドスケープを選択 左上の [ ファイル ] メニューから [ 選択内容をエクスポート ] を選ぶ

【スタティックメッシュ】当たり判定を見た目通り(ポリゴン通り)行う方法

この記事は間違えている可能性があります。 スタティックメッシュをダブルクリック 新しくできたウィンドウ内の詳細(Detail)ウィンドウ内を見る Collision Complexityの値を [ Use Complex Collision As Simple ] に変更する 詳細な資料が見当たらなかった…

【ブループリント】カメラの回転方法

プレイヤーのブループリントから [ Get Controller ] を作成し、そこから [ Set Control Rotation ] で設定可能。

【ブループリント】グローバル変数の作成

GameInstanceクラスを継承したブループリントを作れば レベルが変わっても破棄されないオブジェクトとなるので グローバル変数的な扱いをさせる事が可能。 ちなみに、他のブループリントから参照する場合は [ Get Game Instance ]から取得可能。 自分でオリ…

【ブループリント】レベル内のアクターの検索

[ Get All Actor Of Class ] を使用する事で レベル内のオブジェクトが配列として帰ってくる。 多分重たいのでオブジェクト数が可変しないものは 配列データとして保存しておくと多分よさげ。

ライトシャドウ(影色)の変更方法

ライトの中にあるスカイライトをレベルに入れて 中身のパラメータを変更する事で調整可能。

レベル移動用のブループリントの作成

レベル移動用のブループリントの作成。 単純に作れば簡単にできるんだけど、今後の物量を考えて 楽に作れるように色々と考えながら作りました。 しかし、今回はわからない事が多くて色々と苦労。 早くブループリントになれたいですねぇ。