ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

巻き戻り

うーん、残念な事にモデルのリグ構造があまりよくなかったので

全てモーションが作り直しになってしまいました。

 

作り直しは悲しいですが、MAYAの癖も把握できたので

その部分は非常に良かったです。モーション量も多くなかったですし

今回はmelを利用して作業量も減らせたので良い勉強になりました。

 

今回の記事はある意味どうでもいい話です

 

今回のような巻き戻りは何度か経験した事があります。

その時はsoftImageでしたけどね。

 

自分の経験が浅すぎるせいもありますが

アニメーションリグは本当に難しいです。

 

やり方次第で作業量が極端に減りますし

モーションを組んでいる途中で問題が発覚し

そこから修正といった事もよくあります。

 

また、MAYA LTはリファレンスモデルが使えない(使った事もないけど)ので

モーションデータの作成は色々と面倒です。

 

まぁ、頑張っていきますです、はい。