ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

背景周り、試行錯誤

背景周りを試行錯誤でやってます。

どうにもライトマップが上手く行かない時があるんだよなぁ。

ただ、上手くいかない原因もなんとなくわかってて

 

  • 同じマテリアルでもポリゴンのUVが違うと問題が発生しやすい(法線マップの関係?)
  • モデルの大きさが違う(ライトマップがその分引き伸ばされて結果が違う)


とかあるんですが、まぁよくわからないです。

 

背景の方は手を加えれば加えるほどやっぱり見た目が上がります。mayaの腕前が大分上がった事、UEの流れがなんとなくわかった事で、見栄えの部分は現状よりも大分上がると思います。時間は大分必要ですけどね。

 

 

 

◆液晶タブレットはどうなった?

この間書いてた液晶タブレットですが、時期がなんとなく悪いです。ワコムが新製品出しそうなタイミングなので今買うと損な感じがするのですが、ただ早く欲しいんですよね……やっぱりテクスチャ周りの作業で差が出て困っています。

 

 

◆UEのマップチェックのエラー周り

※この情報は間違えているかもしれません

マップチェック周りで下記のエラーが出る事がありますが・・・

 

  • More overriden materials [Count] on Static Mesh component than are referenced [Count] in source mesh [StaticMesh] (スタティックメッシュ コンポーネントに存在するオーバーライドされたマテリアルの数がソース メッシュ [StaticMesh] で参照されている数を超えています)

 

これは一度シーンアウトライナーから対象のオブジェクト消して作りなおせば直るっぽいです。恐らくシーンアウトライナーに登録しているオブジェクト内にもマテリアル情報を持っているので、それの数とスタティックメッシュの数が合わなくなったのが原因だろうと思います。詳しく調べてないので自分の間違いかもしれませんが一応情報として残しておきます。