ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

2014-01-01から1年間の記事一覧

ランドスケープ

ランドスケープの勉強。 地面を階層化(草と土のレイヤー化)した上で草などを増やす。 結構まともになった気がする。 次は、ここから繋がる次のステージを作成しつつ フェードをまじえたレベルの移動を作りたいと思います。 UE4はすごいね、簡単にこのレベ…

木と草、フォグの調整

木の作成だったり、フォグの調整だったり。 よくわからない事だらけなので苦戦しましたね。 しかし見た目的な物量が足りませんなぁ。 岩とか地面のテクスチャを変えるとか、もう少し変化を入れる必要がありますね。 前回MAYA LTにコンポーネントエディタがな…

うそやろ・・・

MAYA LT にコンポーネントエディタないみたいで…… かなり絶望感感じてきたんですが…… Blenderも視野に入れたほうがいいかも……

久しぶりの更新

私生活が忙しすぎて更新できませんでした(;´∀`) 今日からUEを触っていきます。 キャラの動きをブループリントで実装したのと 一部背景周りに手を出してみました。 ブループリントはコードで実装するのと 時間的にあまり変わらない感じがしましたが 慣れて…

急いで作成

私生活が忙しいけど、各ツールの体験版の期間があと一日だったので ジャンプ上昇、ジャンプ停滞、ジャンプ下降、ジャンプ着地をさっさと作る。 これで暫くはブループリントの実験をメインに時間を潰せる。 しかし、適当に作りすぎたなぁ。

MAYAを触り始めて……

※今回は私生活が忙しいため、作業進捗ではなく普段書けなかった部分を書きます 毎日触っているわけではないのですがMAYAの体験版の期間が残り5日となりました。現時点でのMAYAの感想をまとめようと思います。 端的に言うと結構使いやすいです。元々SoftImage…

「歩き」と「走り」モーション作成

ボケてるーっ!! ブラーが入っててまともに表示されてねぇ…… なんとか「歩き」と「走り」が出来ました。モーションも理解すると面白いですね。 肩のボーンが上手くいってなかったのでボーンを調整したら 他のモーションで挙動がおかしくなるといった問題に…

MAYA  24FPSの罠

モデルをちょっくら修正。ついでにMAYAの勉強。 MELとかコンストレイント周りを勉強しました。 MELはやっぱり出来ないと生きていけない事に気づいたわ…… まぁ、あんまり難しくないのが救いなんですけどね。 最近忙しいので、ゲーム制作は色々と手を付けられ…

【UE4】なぜエディター上で見た目(色)が変わるのか

昨日の続き(何故かモデルの色味が変わる問題)。 左がエディター時、右がスタンドアローン時の色味です。

モーションは出たものの・・・

モーションは出たんだけどなー。 距離によってなんかテクスチャの色味が変わるんですよ。 前から気にはなっていたんですが、このモデルのFBXをUnityに持っていくと ポリゴンの向きが何かおかしいんですよね……うーん、なんでや…… 明日はそこらへん調べるのに…

【UE4】モデル制作で途中でボーン(ジョイント)が増えた場合、既存のモーションはどうなるか

今作っているモデルはモーション制作しやすいよう + ゲーム上で確認しやすいように 最低限のボーン数で構成されています。 しかし、後々にはツインテールにしようとか 髪の毛にボーンを入れたいと考えています。 ※これらは場面によっては物理挙動、 場面に…

HumanIKを調べた所・・・

昨日の続きでHumanIKの話。 結論から書くと自分にはHumanIKはあまり向いてないかなーって感じでした。 自分のMaya歴が2週間弱なので間違えているかもしれませんが とりあえず理由としては各種エフェクターがコンストレイントできないって所でした。

色々とやってたら時間が経ってしまった

下の本でリグ周りを勉強しているんだけど…… Mayaリギング -正しいキャラクターリグの作り方- 作者: Tina O'Hailey,ティナ・オヘイリー,高木了,倉下貴弘(studio Lizz) 出版社/メーカー: ボーンデジタル 発売日: 2013/09/30 メディア: 大型本 この商品を含むブ…

UE4の6.0バージョンが来ました。

今回は画像なし。 タイトル通り、UE4の6.0バージョンが一般公開されたようです。 新バージョンということで、前回のバージョンでfbx読み込みがフリーズしたりしてたので 今回ではどうなるか確認してみました。 結果・・・駄目っ・・・! 流石に2バージョン続…

XSIからMAYAへ、そしてUnreal Engine 4へ

やっとこさデータの移行作業が終了。 なんとか絵は出ました。 ちょっとUE4.4.3じゃないと上手くいかない部分が多かったので 暫くは4.4.3で頑張る事になりそうです。 今回躓いた点は…… ◆ UE4周り ・4.5.1でモデル読み込みさせようとすると固まる → 4.4.3で読…

MAYAでアニメーション付きデータを書き出してUEで実行

こんばんわ。 さて、前回ぐにゃぐにゃ動かすといった話を最後にしましたが 結構簡単に出来ました。 静止画なんで分かりづらいと思いますが、このシリンダー型オブジェクトが ぐにゃぐにゃ動くというものを作りました。 今回躓いた点は…… ・MAYAのジョイント…

FBXの読み込み

UE4はこのブログを解説する前からそれなりに触ってたので分かったのだけれども 今回使うMAYAは完全素人なので、一から勉強し始めました。 もともとはSoftimageを触ってたのですが、 やっぱりツールの移行は結構厳しいですね。厳しいっていうより覚えるのがめ…

ブログ始動

んじゃ、やっていきますか。 使うツールは ・Unreal Engine 4 ・Maya(多分LT) で、やってやるです。