ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

パーティクルの勉強+作成

f:id:toofu0:20150109235346p:plain

パーティクルのお勉強……もとい

パーティクル作成の時間でございます(上の画像が今回の成果)。

 

 

街をつくろう → 明かりが必要 → 炎をつくろう!

といった流れでこうなりました。

街から派生する物が多すぎですね(ヽ´ω`)

時代設定的に蛍光灯がある時代だったら

パーティクルいらなかったんだけどね。

 

さて、パーティクルですが……やった事がないのでサッパリわからず。

ということは、勉強しなくてはいけないわけで(ヽ´ω`)

お勉強は嫌いですが、チュートリアルムービーを見て概要を理解しました。

 

パーティクルシステムですがそこまで難しく無く好印象です。

LODも簡単に実装できそうですし、楽しそうな感じがぷんぷんします。

 

今回のデータはUEのサンプルデータを元に作っています。

元のままだと使いづらい部分も多かったので

明かり用に改造したのですが……

ライトの挙動がリアルすぎて逆に怖い(´・ω・`)

明かりの色は外部データで調整できるようにしておかないと面倒そうですね、これ。

 

そういや、UE4.7(Preview)ができましたねー。

後でバージョンアップして動作を確かめなければ!