ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

敵を更新中

敵のモデルと挙動周りの調整を行っています。とりあえず、早めに動きを作って敵を配置させるのが今後の目標。

髪修正、瞳の色修正、眼鏡を追加

眼鏡……ええな……。 髪の色と瞳の色は簡単に変えられるシステムも作りました。これにより大分色合い調整が楽になりました。いやぁ、こんだけ楽だと調整するのも楽しいわ。

ガンナーモデルを新しく

手のモーションが出来たので、ガンナーモデルの方にも適用しようとしたら、いつの間にか作り直していたという奇っ怪な出来事が……。見た目の物量が足りないのでまだ修正は入れますが、一気にやるのはしんどすぎるので一旦これでいきます。 次は髪を直さないと…

ハンドモーション実装

手がグーになるような仕組みを実装。ピースとか指を広げる等も簡単にできるようになりました。 全てのモーションに手のモーションをつけると時間がかかりすぎるので、「動きの基礎となるモーション」に「手のモーション」を上書きで流し込む形で対応しました…

助っ人募集ページ

hisamu(ブログ主)のみではデータのクオリティ(モーションとか)が厳しくなってきたので助っ人を募るページです。現在はモーションデザイナーさんを募集中です。 ※もし募集打ち切りになった場合は再度ここで告知します。

動画追加

今回の動画が一番しんどかったかも…… テキストチェックと音量チェックが一番シンドイんだよなぁ。 まぁ、何はともあれ、アップしました。 そして、作った後にyoutuberの動画クオリティの高さに嘆きましたとさ、まる!

適当に雑談

今回は適当に雑談。 とはいえ、ゲーム制作の雑談話です。

非常に忙しいです、はい

更新遅れて申し訳ないです。 非常に忙しく時間が取れない状態でした。 このため、ガッツリとゲームを作るのではなく 今まで習得できなかった(知らなかった)技術を実験中です。 今回は剣の軌跡を勉強中です。

タイトル画面作成中

タイトル画面作成中。 ゲーム名は一旦これでいこうかなーと。 いろいろと考えたんだけど、今すぐには出なかった感じです。 なんかメインタイトルっていうか、サブタイトルっぽいな、これ。

マウス座標から地形座標を取得する

久しぶりのUE4テクニック更新。 今回はマウス座標から地形のヒット判定を取り、その場所を表示するってやつです。これができるとマウスクリックした場所にキャラクターを移動させるという事も可能です。 オンラインゲームではよくある手法ですね。タッチ座標…

悲しいお話があります

この後、悲しいお話 ちなみにゲーム製作やめるって話ではないです。

セーブ、ロード画面の作成中

タイトル通り。 セーブ・ロード周りは出来ていませんが UI周りやフロー周りは大分できています。 自分はフローやキー入力周りは非常に拘る性格ですが 今回は中々いい出来で動いてる気がします。 後は実際にセーブ周りを作成して、その次にタイトル画面の作成…