ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに豪快に遊ぶ

久しぶりにまともに作業せずに遊びまくってしまった…… まるで作業する気がおきなかったんだよなぁ。

敵の武器作成

敵の武器製作。 こちらのサイト様の素材を3dcoatで一部改変しました。

アウトラインカラーの調整

アウトライン(輪郭線)カラーをそれっぽく調整しました。 前とそこまで大差ない割に手間が多かったり……

トゥーンの調整

今回は前々からやろうと思ってたトゥーンの調整を入れました。

法線マップさん、侮ってました……

うええ!? 法線マップ入れるだけでこんなに変わるの!?

【MAYA】スケルトン(ボーン・ジョイント)のスケール適用について【MAYA LT】

ハマったので備忘録。

やっと慣れてきた

左がトゥーンを使ったモデル、右が通常描画です。 通常描画の方が凹凸が出ていて自然に見えるんですよね。 トゥーンの方は調整きっちりしないと見栄え悪いから そういった意味では手を取られてしまうのが残念です。

つ、ついに・・・

終わったぜ!

煙ふきそー

さて3日ぶりの更新。 ひたすら頭を悩ませてました。

3DCoatいい感じ

3DCoatが非常に良い感じになってきました。

3D-COAT 始めました

3D-COATで鳥の羽の部分を作ってみました。 しかし、作ったはいいもののリトポが上手くいかずに苦戦しています。 ある程度は綺麗にでるようになったものの、なかなか難しいですよ。 早くゲームに安定して使える部分まで落としこむのと ツールの扱いになれなけ…

トゥーンシェードとアルファの研究

マジで寒すぎだろ、今日……。

今日ハ寒スギ ヤバイ

寒スギ ヤバイ。明日ハ モット寒クナルノ? 諸々の理由で素材(テクスチャやモデル、モーション)を 作る作業に入ります。上のは現状の仮データです。

【MAYA LT】ポリゴン抽出したらポリゴンの表示がおかしくなった

備忘録です。 MAYA LTでポリゴン抽出を行ったらポリゴンの表示が壊れました(変になった)。具体的には「頂点」は壊れてないのですが、メッシュの色合いが黒ずんでたり、白くなったりでぐちゃぐちゃになったって感じです。

ライト周リ ヤバイ

ダンジョン製作は少し落ち着いてきたイメージ。 今回も色々と罠にハマりました。

UE4は楽しい

さすがアンリアルエンジン! 自分みたいなひよっこでも良い絵が作れます。 実際歩くと楽しい物が出来るのは凄く良いですよ!

今月からダンジョン

今月からダンジョン製作開始。 レベルストリーミング機能を利用してエリア単位にデータを読み込みます。 一応基本機能はある程度入りました。 2月は短いからさっさとやらないとヤバイ。 3日ぶりの更新ですが、いろんな問題が出すぎて 素晴らしくめんどくさい…