ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

「街」を作成中

f:id:toofu0:20150106222840p:plain

f:id:toofu0:20150106222908p:plain

f:id:toofu0:20150106222922p:plain

f:id:toofu0:20150106222933p:plain

「街」を作成中です。

先にレイアウト(街全体の構成)を確定させたいので

マテリアル(建物の外観部分)は適当にしています。

 

今作っているゲームはハクスラ系のゲームを目指しています。

プレイヤーはこの街にある施設を利用して、能力値を強化させます。

恐らく一部の施設を往復する事になると思うので

建物の配置は気を配る必要があります(施設間が遠いと手間なので)。

 

マップ製作は初めてといった事もあり、かなり難しいです。

今回の街は進撃の巨人のような壁に囲まれた街にして

遠方のオブジェクトは作らないようにする予定です。

遠景を作ると作業コストが跳ね上がってしまうので。

 

そういった意味では昔のFFのような固定カメラにしておけば

良かったなぁと後悔しています。

そうすれば見える場所は固定化され作業量は減るので。

 

またカメラ全般のブループリントは知識が浅いので

そこらへんも簡単にできるように勉強しないといけませんね……

多分そこまで難しくはないとは思うんですが。

 

さて、もうひと踏ん張りしますか。