ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

写真からテクスチャー作成

f:id:toofu0:20150108211201p:plain

★テクスチャ素材用の写真を取りにいってきました

街を作っていたら色々とテクスチャが足りない事に気づき

それらの穴を埋めるために素材用の写真を取りに行きました。

 

撮ってきた素材をphotoshopで加工し、それをBitmap2Materialで

法線マップを作成しました。

結果は上記の通りで狙った質感は出ていると思います。

 

タイルやレンガのような繋ぎ目があるテクスチャは

どうやって対応すればいいかと少し悩んでいます。

 

★MAYA LT

作業効率が悪いので、どうしたら作業効率が上がるか考えた。

結局MAYAで作業効率を上げるにはMELを組んでいくしかないんですよねぇ。

手間ではあったんですが、現在必要なMELを組みました。

多少は作業効率が上がったと思いますが、やはりMELの構文になれません。

新しい言語を使うのは色々と面倒ですね。