モデルをちょっくら修正。ついでにMAYAの勉強。
MELとかコンストレイント周りを勉強しました。
MELはやっぱり出来ないと生きていけない事に気づいたわ……
まぁ、あんまり難しくないのが救いなんですけどね。
最近忙しいので、ゲーム制作は色々と手を付けられていません。悲しい。
ここ最近でハマった罠はMAYAの基準フレームのデフォルトが24FPSだった事です。
120フレームのモーション出したら、UE4側で「5秒のアニメーションです」って返ってきたので何事かと思いましたが、まさかFBXに基準フレームの情報が仕込まれていたとは思いませんでした。
↑ある意味当たり前か。
MAYAの基準フレーム(フレームレート)を変える場合はこちらのサイトを参考にしてください。
僕は今回のゲームが60FPS基準のゲームなので60にしてやりました、うへへ。
これで120フレームのモーションは2秒になりましたとさ。
よーし、大体疑問が解決したから次いくぞー!……と思ったら
次はアニメーションカーブで悩んでたり……勉強するか……
(多分そんなに難しくないと思うけどね)