ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

MAYA  24FPSの罠

f:id:toofu0:20141201214704p:plain

モデルをちょっくら修正。ついでにMAYAの勉強。

MELとかコンストレイント周りを勉強しました。

MELはやっぱり出来ないと生きていけない事に気づいたわ……

まぁ、あんまり難しくないのが救いなんですけどね。

 

最近忙しいので、ゲーム制作は色々と手を付けられていません。悲しい。

ここ最近でハマった罠はMAYAの基準フレームのデフォルトが24FPSだった事です。

 

120フレームのモーション出したら、UE4側で「5秒のアニメーションです」って返ってきたので何事かと思いましたが、まさかFBXに基準フレームの情報が仕込まれていたとは思いませんでした。

↑ある意味当たり前か。

 

MAYAの基準フレーム(フレームレート)を変える場合はこちらのサイトを参考にしてください

僕は今回のゲームが60FPS基準のゲームなので60にしてやりました、うへへ。

これで120フレームのモーションは2秒になりましたとさ。

 

よーし、大体疑問が解決したから次いくぞー!……と思ったら

次はアニメーションカーブで悩んでたり……勉強するか……

(多分そんなに難しくないと思うけどね)