ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

MAYAを触り始めて……

※今回は私生活が忙しいため、作業進捗ではなく普段書けなかった部分を書きます

毎日触っているわけではないのですがMAYAの体験版の期間が残り5日となりました。現時点でのMAYAの感想をまとめようと思います。

 

端的に言うと結構使いやすいです。元々SoftImageをメインとして動いておりましたが、SoftImageが開発終了との事でMAYAに移行しました。移行には苦労するだろうなぁと思っていましたが、キー操作周りが違う以外は大体同じ事が出来るので、そこまで苦労している感じは今の所ありません。むしろ、理解しやすくなった・使いやすくなった部分も多いと感じています。

 

ただ、明確に使いづらいといった点もあります。特に細かい調整をしたいときに、各調整用ツールウィンドウを開かなければいけないのは面倒ですね。まぁ、それを開かないようにするためのMELを組めばいいだけかもしれません。でも、MELもmaya限定のスクリプト言語なので、これも覚えるのは若干気が引けてしまうのが残念な所。javaスクリプト使えれば良かったんだけどなぁ。

 

とまぁ、こんな感じで不満はありますが、それでも満足している部分は多いです。体験版が切れたら次はMAYA LTの体験版を入れて、それが切れたらLTの月額制のものに切り替えようと考えています。早くいろんなデータを作りたいなぁ。