ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

HumanIKを調べた所・・・

昨日の続きでHumanIKの話。

結論から書くと自分にはHumanIKはあまり向いてないかなーって感じでした。

 

自分のMaya歴が2週間弱なので間違えているかもしれませんが

とりあえず理由としては各種エフェクターがコンストレイントできないって所でした。

 

 

これ故に「何か物に注視する」とか「エフェクターの位置を固定したい」といった

手法が取れないため、最終的なアニメーション作成時間が長引きそうだなと思ったからです。

あとはクオリティも若干手動のほうが上がりやすそうでしたしね。

 

幸いな事にMayaのリグ作成は難しくなく、自分の中では好感触です。

細かい所まで調べきれてませんが、昔はこれやるのが出来なかったなぁと思う問題点が

クリアされていたので、そういった意味ではHumanIKを使わずとも

自前でどうにか出来るよなーと感じてます。

 

さて続きをやるかな・・・。