昨日の続きでHumanIKの話。
結論から書くと自分にはHumanIKはあまり向いてないかなーって感じでした。
自分のMaya歴が2週間弱なので間違えているかもしれませんが
とりあえず理由としては各種エフェクターがコンストレイントできないって所でした。
これ故に「何か物に注視する」とか「エフェクターの位置を固定したい」といった
手法が取れないため、最終的なアニメーション作成時間が長引きそうだなと思ったからです。
あとはクオリティも若干手動のほうが上がりやすそうでしたしね。
幸いな事にMayaのリグ作成は難しくなく、自分の中では好感触です。
細かい所まで調べきれてませんが、昔はこれやるのが出来なかったなぁと思う問題点が
クリアされていたので、そういった意味ではHumanIKを使わずとも
自前でどうにか出来るよなーと感じてます。
さて続きをやるかな・・・。