ゲーム作りが大好きな人のブログ

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【UE4】モデル制作で途中でボーン(ジョイント)が増えた場合、既存のモーションはどうなるか

今作っているモデルはモーション制作しやすいよう + ゲーム上で確認しやすいように

最低限のボーン数で構成されています。

 

しかし、後々にはツインテールにしようとか

髪の毛にボーンを入れたいと考えています。

※これらは場面によっては物理挙動、

 場面によっては一部モーションで構成するつもりです。

 

さて上のような状態の時、途中でツインテール用のボーンを追加した時

今まであったモーションはどうなるのでしょうか。

恐らく問題なく動作するだろうと思いますが、後々発覚すると面倒なので検証してみました。

 

結果から言うと、問題ないです。

ボーンを減少させた場合どうなるか見てみませんが

普通にモーションデータは存在するボーンに紐づくよう構成されているはずなので

恐らくこちらも問題ないでしょう。

 

細かい話ですが、こういった部分も知っておかないと後々危ないです。

では作業の続きに戻ります。