ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

MAYAでアニメーション付きデータを書き出してUEで実行

こんばんわ。

さて、前回ぐにゃぐにゃ動かすといった話を最後にしましたが

結構簡単に出来ました。

f:id:toofu0:20141111225253p:plain

静止画なんで分かりづらいと思いますが、このシリンダー型オブジェクトが

ぐにゃぐにゃ動くというものを作りました。

 

今回躓いた点は……

 

・MAYAのジョイント設定わかんねぇ!アニメーションの作り方わかんない!

 →ここを参考に作成。すごく助かりました。 http://www.imanishi.com/

・あれ、FBXはどうやって出せばいいんだ?

 ・アニメーションの場合はジョイント選択し、アニメーションフラグをONにして書き出し。

 ・スケルタルメッシュはメッシュ選択して書き出し。

 

わかると超簡単でした。

さて、今度は本格的にモデルを作りますか。

とはいっても、Softimageで作ったデータをインポートして修正するくらいですけどね。