ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

「歩き」と「走り」モーション作成

f:id:toofu0:20141203000335p:plain

ボケてるーっ!!

ブラーが入っててまともに表示されてねぇ……

なんとか「歩き」と「走り」が出来ました。モーションも理解すると面白いですね。

 

肩のボーンが上手くいってなかったのでボーンを調整したら

他のモーションで挙動がおかしくなるといった問題に陥りました。

 

モーションデータに移動値でも入っているのか?と思って調べてみましたが、そうでもないようで。Unityでは問題なかったので、原因はアンリアルにありそうと思って調べたら……ジョイント設定が上手くいってなかったから出来なかったっぽい

 

上記ページの「移動の再ターゲット制御」がポイントで、各ジョイントの設定がAnimationになっているとモーションデータを読んだ際のボーンの長さを覚えているらしく、それを元にボーン位置を構成するせいで変化に対応できなかったようです。

 

基本的にはジョイントの移動はベースとなるスケルトンに合わせたらいいと思うので、各ジョイントを「Skeleton」に変更したら上手くいきました。

 

はー、色々とめんどいです。

でも、あとジャンプ周りができたらブループリントで動かせるので頑張らなくては……