ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

C++はじめました。

f:id:toofu0:20150317215743p:plain

ちょっぴり久しぶりの更新。

何をやっていたかというと……

  1. 主人公に武器を持たせました。
  2. モーションを増やして連続攻撃を出せるようにしました。
  3. AIシステム、Navmeshのお勉強をしました。
  4. 敵をブループリントでざっくりと作成しました。

 みたいな感じの事をやっていました。

今回から敵作成が入っていますが、一つ思った事が。

 

ブループリントでの敵の制御が結構めんどくさいです。

C++のような汎用性の高い物を作るのは難しく

C++だったら簡単にまとめられる部分が

まとめられなかったりで煩わしかったり。

 

そういう所でネックになるのであればC++で作ってみては?

という事で、本格的にC++のUE4をはじめました。

 

◆ UE4でC++を勉強するにあたって

現時点ではエピックゲームズランチャー内にある

 ・プログラマー事始め

というページから勉強するといいです。

 

ただし、このページ……初心者向けではないと思います。

ミスったら何が問題か分かる人向けといった感じ。

逆にそれらが対処できる人にとっては凄く参考になります。

 

C++の所感

非常に良いです。

ブループリントでの関数や構成がそのままC++に流れてきた感じがあります。

なのでC++がある程度わかり、ブループリントもわかっていれば

かなりすんなり入れそうです。

 

C++とブループリントの良い所、悪い所

下のような感じかなー(あくまで自分の思った感じです)

 

C++の良い点
  • 無駄のないコード構成が可能で、結果的に流れが追いやすい
C++の悪い点
  • ビルドが長い。(ブループリントのような手軽さはない)
  • ブレークポイントの起動にソリューションから実行しないといけない(これ、間違えてたらごめんなさい)

 

こうしてみると一長一短。

 現時点では物によって使い分けた方がいいかなーといった感想。

 

簡単の物に関してはブループリントで、複雑な物に関してはC++で……

といった使い方が出来るとかなり幸せになれそうです。

 

さて、C++の勉強をもう少ししてきますかな。