ちょっぴり久しぶりの更新。
何をやっていたかというと……
- 主人公に武器を持たせました。
- モーションを増やして連続攻撃を出せるようにしました。
- AIシステム、Navmeshのお勉強をしました。
- 敵をブループリントでざっくりと作成しました。
みたいな感じの事をやっていました。
今回から敵作成が入っていますが、一つ思った事が。
ブループリントでの敵の制御が結構めんどくさいです。
C++のような汎用性の高い物を作るのは難しく
C++だったら簡単にまとめられる部分が
まとめられなかったりで煩わしかったり。
そういう所でネックになるのであればC++で作ってみては?
という事で、本格的にC++のUE4をはじめました。
◆ UE4でC++を勉強するにあたって
現時点ではエピックゲームズランチャー内にある
・プログラマー事始め
というページから勉強するといいです。
ただし、このページ……初心者向けではないと思います。
ミスったら何が問題か分かる人向けといった感じ。
逆にそれらが対処できる人にとっては凄く参考になります。
◆ C++の所感
非常に良いです。
ブループリントでの関数や構成がそのままC++に流れてきた感じがあります。
なのでC++がある程度わかり、ブループリントもわかっていれば
かなりすんなり入れそうです。
◆ C++とブループリントの良い所、悪い所
下のような感じかなー(あくまで自分の思った感じです)
C++の良い点
- 無駄のないコード構成が可能で、結果的に流れが追いやすい
C++の悪い点
- ビルドが長い。(ブループリントのような手軽さはない)
- ブレークポイントの起動にソリューションから実行しないといけない(これ、間違えてたらごめんなさい)
こうしてみると一長一短。
現時点では物によって使い分けた方がいいかなーといった感想。
簡単の物に関してはブループリントで、複雑な物に関してはC++で……
といった使い方が出来るとかなり幸せになれそうです。
さて、C++の勉強をもう少ししてきますかな。