UnrealEngine4.7以降ではルートモーションの設定が少し変わったようです。
アニメーションモンタージュでしかルートモーションが出来なかったのが
アニメーション単体でも出来るようになりました。
今回はアニメーション単体でやる場合の手順をご紹介します。
※確認バージョンは4.7.3
※将来的にやり方が変わる可能性があります
アニメーション(モーション)側の設定
- ルートモーションを設定したいアニメーションを開く
- 「Anim アセットの詳細」のEnable Root MotionフラグをONにする
これを設定するとPreview画面でその場でアニメーションを取るようになります。
それでOKですので次にいってください。
アニメーションブループリントの設定
キャラクターが利用しているアニメーションブループリントを開き以下を設定する。
- 「クラスのデフォルト」を押し詳細画面を出す
- 「Root Motion Mode」をRoot Motion from Everythingに変更する
後はゲームで動かして、アニメーションを再生したら
ルートモーションで移動するはずです。
【番外編:モデリング】そもそもルートモーションってどうやって作るの?
※後日、Rootという名前のボーンは不要との情報を得ました
なので、下記の情報は特に不要かもしれません
- 原点にRootというボーンを作り、その下に関節のボーンを置く
- 移動させたいときにRootに移動を仕込む
恐らくボーン階層の一番上にあるボーンがルートとして割り当てられます。
後は必要に応じて移動させればいいだけです。