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【UE4】4.7以降でのルートモーションの設定

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UnrealEngine4.7以降ではルートモーションの設定が少し変わったようです。

アニメーションモンタージュでしかルートモーションが出来なかったのが

アニメーション単体でも出来るようになりました。

今回はアニメーション単体でやる場合の手順をご紹介します。

※確認バージョンは4.7.3

※将来的にやり方が変わる可能性があります 

 

アニメーション(モーション)側の設定

  1. ルートモーションを設定したいアニメーションを開く
  2. 「Anim アセットの詳細」のEnable Root MotionフラグをONにする

 

これを設定するとPreview画面でその場でアニメーションを取るようになります。

それでOKですので次にいってください。

 

アニメーションブループリントの設定

キャラクターが利用しているアニメーションブループリントを開き以下を設定する。

 

  1. 「クラスのデフォルト」を押し詳細画面を出す
  2. 「Root Motion Mode」をRoot Motion from Everythingに変更する

 

後はゲームで動かして、アニメーションを再生したら

ルートモーションで移動するはずです。

 

【番外編:モデリング】そもそもルートモーションってどうやって作るの?

※後日、Rootという名前のボーンは不要との情報を得ました

 なので、下記の情報は特に不要かもしれません

  1. 原点にRootというボーンを作り、その下に関節のボーンを置く
  2. 移動させたいときにRootに移動を仕込む

 

恐らくボーン階層の一番上にあるボーンがルートとして割り当てられます。

後は必要に応じて移動させればいいだけです。