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ライト周リ ヤバイ

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ダンジョン製作は少し落ち着いてきたイメージ。

今回も色々と罠にハマりました。

 

◆今回の問題点

ダンジョンでは小部屋が複数ある形になっており

各小部屋にはライティングを施しているのですが

ここで問題が……

 

・ライトを壁際に置くと隣の小部屋にも照明が当たる

・スカイライトを複数置くとエラーを出すので部屋単位での調整ができない

・ディレクショナルライトは全ての部屋に適用されるので使い所を考える

・ライトを増やすとGPUの処理負荷が大きいので

 ライトを増やさず絵作りする

 

などなど、山ほど問題が出てくるわけです。

かなり悩んだのですが、今回は部屋ごとにマテリアルを

調整する形で対処しました。

 

調整は結構しんどいのですが、ライト依存になりづらいので

結果的に問題は発生しづらくなります。

 

マテリアルも調整しやすいように

マテリアルインスタンス化しておけば大分楽かと思います。

 

さて、ガツガツとやっていきますか。

 

 

◆BFハードラインのオープンβやってます

まったく勝てないんですが……

武器変えたら結構いい感じになってきたけど難しいですね。