ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

ロケットランチャー

f:id:toofu0:20150429062810p:plain

たーまやー。

というわけでロケラン実装。

 

◆ 今回の実装物

急遽ラジアルブラーとか実装したんだけど

右端と下端とかの絵が若干変になるといった問題が……

これは作りをもう少し研究する必要がありますね。

あと、現在は画面中央でしかラジアルブラーが発生しないので

それもどうにかしないといけない……。

 

ロケランなので、弾が着弾したと同時に

爆破しなければいけないのでそれ用のシステムも構築。

UE4の良いところはパラメータの編集が楽で

システムさえ組めば取っ替え引っ替えが容易な所ですね。

コンポーネントも混ぜると更にベスト。

 

f:id:toofu0:20150429065945p:plain

モーションもロケラン持ちを実装。

ちょっと前に銃構えモーションをエイムオフセットで実装したと書きましたが

実際にはブレンドスペースで実装していて、今回からエイムオフセットで

やろうかなーと思っていたら上手くいかなくて悲しい思いをしてしまった。

またエイムオフセットの原理も調べないとなー。

 

 

で、最後にパーティクル。

結構いろいろ調べたつもりだったけど、全然思った通りにいかなかった。

ランダムな挙動じゃなくて、固定的な挙動のさせ方が分からない。

 

例えばパーティクル生成するたびに毎回30度固定で回転させるとか

移動量も各方向に固定量を動かしたいとか

そういった固定的な動きのさせ方が分からなかった。

 

うーん、そこら辺はブループリントでやれって事なのかなぁ。

逃げ道はいろいろあるので、ちょっと考えながらやっていこう。

 

 

しかし、最近暑いねぇ……PCの排熱が更に加速させてくれる……。

それでは。