たーまやー。
というわけでロケラン実装。
◆ 今回の実装物
急遽ラジアルブラーとか実装したんだけど
右端と下端とかの絵が若干変になるといった問題が……
これは作りをもう少し研究する必要がありますね。
あと、現在は画面中央でしかラジアルブラーが発生しないので
それもどうにかしないといけない……。
ロケランなので、弾が着弾したと同時に
爆破しなければいけないのでそれ用のシステムも構築。
UE4の良いところはパラメータの編集が楽で
システムさえ組めば取っ替え引っ替えが容易な所ですね。
コンポーネントも混ぜると更にベスト。
モーションもロケラン持ちを実装。
ちょっと前に銃構えモーションをエイムオフセットで実装したと書きましたが
実際にはブレンドスペースで実装していて、今回からエイムオフセットで
やろうかなーと思っていたら上手くいかなくて悲しい思いをしてしまった。
またエイムオフセットの原理も調べないとなー。
で、最後にパーティクル。
結構いろいろ調べたつもりだったけど、全然思った通りにいかなかった。
ランダムな挙動じゃなくて、固定的な挙動のさせ方が分からない。
例えばパーティクル生成するたびに毎回30度固定で回転させるとか
移動量も各方向に固定量を動かしたいとか
そういった固定的な動きのさせ方が分からなかった。
うーん、そこら辺はブループリントでやれって事なのかなぁ。
逃げ道はいろいろあるので、ちょっと考えながらやっていこう。
しかし、最近暑いねぇ……PCの排熱が更に加速させてくれる……。
それでは。