ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

スキルゲージの実装

f:id:toofu0:20160128225222p:plain

新しくゲージにスキルゲージという物を追加。

特殊攻撃(現在は銃撃)をすると減少していき、0になると6秒間オーバーヒートして攻撃できなくなるといった仕様に変更しました。個人的にはUIを増やしたくなかったけど仕方がない感じですな。

 

何故こういった仕様になったか

本作は1コスチュームに付き、複数の武器が使えるゲームにする予定です。今までは武器単位で弾薬数を管理していましたが、システム的に複雑だなぁと思い、全ての武器をこのスキルゲージという形で統一する事にしました。

 

このスキルゲージは少し変わった特徴があります。具体的には下のような感じです。

 

・ゲージが1%でも残っていたら特殊攻撃が使用可能。

 ・ロケラン等はゲージ消費量が大きいですが、トドメに使うとある意味効果的

・ゲージが0%になるとオーバーヒート状態になり6秒間強制的に特殊攻撃が使用不能

・ゲージが1%でも残った状態で3秒経過(時間は要調整)で自然回復

 ・自然回復が始まると1秒でフル回復する

 

といった感じです。

オーバーヒートはデメリットが大きいですが、使い方次第で戦況を大きく変えれるといった内容に変更しました。

また、このオーバーヒートを強制的に解除する仕組みも追加する予定で、より戦い方に幅を持たせられる作りにする予定です。

 

ただし、色々できるが基本は近接攻撃がメイン

このゲームは難易度的には簡単と言われる物にしたいので、基本的には近接攻撃が強いゲームとします。では、このシステムがどこで使われるかというとRTAや低レベルクリアに繋がる要素にしたいと思います。簡単に言えば「やり込み向け」ですね。

 

システムはまだ完全に出来ていない状態です

まだ細かいバグと演出が全て入ってない状態です。早くその辺りをお見せできるといいですね。

 

 

というわけで、今回はここまで。

それでは!