新しくゲージにスキルゲージという物を追加。
特殊攻撃(現在は銃撃)をすると減少していき、0になると6秒間オーバーヒートして攻撃できなくなるといった仕様に変更しました。個人的にはUIを増やしたくなかったけど仕方がない感じですな。
何故こういった仕様になったか
本作は1コスチュームに付き、複数の武器が使えるゲームにする予定です。今までは武器単位で弾薬数を管理していましたが、システム的に複雑だなぁと思い、全ての武器をこのスキルゲージという形で統一する事にしました。
このスキルゲージは少し変わった特徴があります。具体的には下のような感じです。
・ゲージが1%でも残っていたら特殊攻撃が使用可能。
・ロケラン等はゲージ消費量が大きいですが、トドメに使うとある意味効果的
・ゲージが0%になるとオーバーヒート状態になり6秒間強制的に特殊攻撃が使用不能
・ゲージが1%でも残った状態で3秒経過(時間は要調整)で自然回復
・自然回復が始まると1秒でフル回復する
といった感じです。
オーバーヒートはデメリットが大きいですが、使い方次第で戦況を大きく変えれるといった内容に変更しました。
また、このオーバーヒートを強制的に解除する仕組みも追加する予定で、より戦い方に幅を持たせられる作りにする予定です。
ただし、色々できるが基本は近接攻撃がメイン
このゲームは難易度的には簡単と言われる物にしたいので、基本的には近接攻撃が強いゲームとします。では、このシステムがどこで使われるかというとRTAや低レベルクリアに繋がる要素にしたいと思います。簡単に言えば「やり込み向け」ですね。
システムはまだ完全に出来ていない状態です
まだ細かいバグと演出が全て入ってない状態です。早くその辺りをお見せできるといいですね。
というわけで、今回はここまで。
それでは!