ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

新しい武器の作成中

f:id:toofu0:20150427062502p:plain

日曜日は色々とありすぎて、何も出来ずに潰れてしまった……

 

◆ 新しい武器を作成中

2つ目の射撃武器を作成中。

重い単発系の武器で、皆が大好きのあの武器です。

 

今回はエフェクトを使わず、モデルでやってます。

ある程度思った通りに出たとは思いますが、この上からエフェクトをかぶせた方が

見栄えはもっとよくなりそうではある……

でも、どうせ自分の視点からじゃあんまり見えないとも思いますが。

 

他の作業としては武器の切り替えシステムだとか、

敵を含む全キャラで武器が簡単に装備できるシステムの構築とかしてました。

あまり見た目的に変わらない部分ばかりですね。

 

武器周りでは、武器によって移動モーションや構えモーションも変わるので

それ用のシステムやモーションも作成しないといけません。

大変ですよねぇ、この辺りは。

 

◆ 今回のUE4のハマった所

Destroy Componentはコンポーネントを生成したアクターが呼ばないと失敗する

4.7.6で確認。

海外のフォーラムで既に同様の報告がありました。

修正される模様。

Get Component By Classで取得した時にコンポーネントを削除する時は

一度ローカル変数として定義した配列に記憶させ、そのローカル配列から

全て削除するようにする

直接削除するとGet Component By Classの配列が書きかわり

コンポーネントの削除漏れが発生するようで。

配列関係はこの問題結構発生しやすいので、ローカル変数で配列を

記憶させて、そのローカル配列から削除したほうが安全です。

 

それでは。