ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

大問題発生で四苦八苦!

f:id:toofu0:20150501013108p:plain

攻撃を一定量与えると破壊できる破壊オブジェクトを作りました。

これが簡単にできるUE4すごい……(ダメージ数値のせいで凄く見えづらい……)

 

本日は動画を上げたいと思っていたのですが、大問題発生でその解決に

四苦八苦しておりました。その問題とは……

 

◆ゲーム用パッケージ作成に失敗する!

パッケージ作成とは……超簡単に説明しますと

ダブルクリックで起動するゲーム実行ファイルを作る事をいいます。

これが必ず失敗して相当焦っていました。

 

そもそも、どうしてパッケージを作ろうと思ったかというと……

 

  1. 特定のゲームモード(スタンドアローンゲーム)で起動した際、数分立つとクラッシュする問題が発生
  2. 原因がわからない。
  3. パッケージでもなるか確認してみるかー
  4. パッケージ作成失敗して先に進まない!ヤバイ!

 

といった流れでした。

この問題を後回しにすると深みにハマリそうだったので原因を探る事に。

 

解決するのに4時間かかった(;´Д`)

結局一部のブループリントがエラーを出しており

それらを修正したら直りました。エラーの箇所は出力ログを

Error等で検索すると大体わかります(ただその解決方法はかなり独特でしたが)。

これを直すとスタンドアローンのクラッシュもしなくなりました。

 

しかし、一日一回はパッケージ作った方がいいのかもね……

簡単にエラー発見できるのが大きいですわ。

時間空いた時にでもやるようにしたほうがいいかもしれませんね。

 

 

◆ 破壊オブジェクトの作成方法について

作成方法ですが、こことか見ると幸せになれます。

 

 

◆ 動画作成環境構築中

動画作成環境を作っています。

グラボがちょっと古く、シャドウプレイが使えないので荒業を使う事に。

 

現在のPCの画面を他のPCに繋ぎキャプチャーする方法を取ろうと思います。

これで重たくても全く問題ないはず。

 

しかし、サブPCが既に7年ほど前のPCなので上手くいくかがちょっと不安。

上手くいけば明日実験用の動画上げたいと思います。

 動画がなかったらお察しください(´;ω;`)

 

まー、本日はそんなかんじで肝を冷やしました。

それでは。