ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

非常に忙しいです、はい

f:id:toofu0:20151217225916p:plain

更新遅れて申し訳ないです。

非常に忙しく時間が取れない状態でした。

このため、ガッツリとゲームを作るのではなく

今まで習得できなかった(知らなかった)技術を実験中です。

今回は剣の軌跡を勉強中です。

 

剣の軌跡について

UE4ではスプラインを利用した剣の軌跡も出来ますが、今回はUVアニメーションによる剣の軌跡を実験してみました。やり方は下のようなポリゴンデータを作り、軌跡用のテクスチャを流しそうめんみたいにスクロールして流すといった感じです。

f:id:toofu0:20151217230844p:plain

これが右から左へと流しそうめん風に流れるといった感じです。

 

作成後の感想

動いていると綺麗なんですけど、静止画で見ると少し違和感がありますよね。

特に一番上の画像とか剣の軌跡の先端がスッと消えている感じで、ちょっと気持ち悪い。

先端と終端に関してはだんだん細くする形で閉じたいんですが、これが何故か難しい。

UVで閉じるように設計してみたんですが、それでも綺麗に見えず……

色々とテクニックを考える必要がありますなぁ。

 

最近のキーワード

ストレスに負けない!それが最近のキーワード。

わりとこう考えると何事もがんばれます。