更新遅れて申し訳ないです。
非常に忙しく時間が取れない状態でした。
このため、ガッツリとゲームを作るのではなく
今まで習得できなかった(知らなかった)技術を実験中です。
今回は剣の軌跡を勉強中です。
剣の軌跡について
UE4ではスプラインを利用した剣の軌跡も出来ますが、今回はUVアニメーションによる剣の軌跡を実験してみました。やり方は下のようなポリゴンデータを作り、軌跡用のテクスチャを流しそうめんみたいにスクロールして流すといった感じです。
これが右から左へと流しそうめん風に流れるといった感じです。
作成後の感想
動いていると綺麗なんですけど、静止画で見ると少し違和感がありますよね。
特に一番上の画像とか剣の軌跡の先端がスッと消えている感じで、ちょっと気持ち悪い。
先端と終端に関してはだんだん細くする形で閉じたいんですが、これが何故か難しい。
UVで閉じるように設計してみたんですが、それでも綺麗に見えず……
色々とテクニックを考える必要がありますなぁ。
最近のキーワード
ストレスに負けない!それが最近のキーワード。
わりとこう考えると何事もがんばれます。