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【Blender】MAYAのハードエッジと同等の機能について

Blenderのバージョンは2.81aで検証しています
MAYAのハードエッジがないかと思ってたらあったンゴ……
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細かすぎて伝わらないかもしれませんが
上の画像がBlender、下の画像がUE4に持っていった物で
Blender画像の青色の線がハードエッジをかけた部分です。
左の球はスムースシェードにハードエッジを入れたのですが
UE4上で適用されているのがわかります。
 
 

やり方

  1. オブジェクトモードでオブジェクト選択
  2. エディットモードに移行して辺選択モードに移行
  3. ハードエッジしたいエッジを選択
  4. 「辺」メニュー→「シャープをマーク」

 
 

今回のを応用


髪の表現にハードエッジを使いました。
多分ローポリで行くのであれば色んな場面で使うところが出てくると思います。