ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

【Blender】リグ用アイコンを作る

Blenderのバージョンは2.81aで検証しています
Google先生に聞いてもリグ用アイコンの作り方が見当たらなかったのでメモ的に残しておきます。
今回は下記の作り方でも。
f:id:toofu0:20200205222706p:plain
 
 

まずはボックスとテキストの用意

f:id:toofu0:20200206034621g:plain
 
 

ボックスの編集

  1. ボックスを選択
  2. 編集モードに移行
  3. 全選択する(aキーで可能。ちなみに頂点選択モードでもOK)
  4. Deleteキーから「面だけ」を選択

f:id:toofu0:20200206035218g:plain
 
 

テキストの編集

※テキストの中身の文字は自分好みで修正してください

  1. オブジェクトモードに移行
  2. テキストを選択
  3. カーブデータをメッシュデータに変換
  4. メッシュデータをカーブデータに変換
  5. カーブデータをメッシュデータに変換

f:id:toofu0:20200206035410g:plain
※もっと良い方法を募集……
 
 

テキストメッシュとボックスをマージで完了!

  1. テキストとメッシュを選択
  2. Ctrl + Jでマージ

 
 

最後に

「面だけ」削除は不要な辺が残る事があります。
その場合は辺を選択 → Deleteキーから「辺」を削除すれば不要な辺を消す事が出来ます。
なので下記のようなメッシュも作ることができます。
f:id:toofu0:20200206035929p:plain
辺が多すぎて見づらい場合は自分でカスタマイズしましょう。

以上です。