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【Blender】IKを使用しているデータをfbxにエクスポートするとfbx内のキーフレーム情報が元と変わってしまう問題について

Blenderのバージョンは2.82で検証しています
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まだ解決していませんがfbxにエクスポートした際、
IKでつけているボーンアニメーションが変化する事があるようです。

  • IKやデータが壊れる訳ではなく、fbxに保存されるキーフレーム情報がBlenderの物と変わってしまうといった感じです。

上の画像の左足部分がそれにあたります。
これは本当に困った……


原因は不明

エクスポートする際、アニメーションのベイク処理が走るようですが
そこで計算を間違えているような気がします。
 
 

対処方法はあるものの……

IKが原因であるため、ボーンコンストレイントを全て外し
ゲーム用のボーンに全て自前ベイクすれば逃げれる事は逃げれます。
ただし、これでベイクしても若干動作が違う場合があります
また、この手順は若干手間でもあります。
 
 

自前でベイクする方法

  1. ポーズモードへ移行
  2. ゲーム用に書き出すボーンを選択する
  3. 下の画像の手順を踏む

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注意点

  • 上の自前ベイクでコンストレイントを全て外している点に注意
    • 保存はしないようにしましょう。Ctrl+Zで一発で前の状態に戻れるので活用しましょう。
  • 先に書いた通り、若干動作が違う事があります
    • それでも素で書き出すよりも大分ましです。