※ Blenderのバージョンは2.82で検証しています
まだ解決していませんがfbxにエクスポートした際、
IKでつけているボーンアニメーションが変化する事があるようです。
- IKやデータが壊れる訳ではなく、fbxに保存されるキーフレーム情報がBlenderの物と変わってしまうといった感じです。
上の画像の左足部分がそれにあたります。
これは本当に困った……
原因は不明
エクスポートする際、アニメーションのベイク処理が走るようですが
そこで計算を間違えているような気がします。
対処方法はあるものの……
IKが原因であるため、ボーンコンストレイントを全て外し
ゲーム用のボーンに全て自前ベイクすれば逃げれる事は逃げれます。
ただし、これでベイクしても若干動作が違う場合があります。
また、この手順は若干手間でもあります。
自前でベイクする方法
- ポーズモードへ移行
- ゲーム用に書き出すボーンを選択する
- 下の画像の手順を踏む
注意点
- 上の自前ベイクでコンストレイントを全て外している点に注意。
- 保存はしないようにしましょう。Ctrl+Zで一発で前の状態に戻れるので活用しましょう。
- 先に書いた通り、若干動作が違う事があります。
- それでも素で書き出すよりも大分ましです。