ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

やるべき事多いな!(;´Д`)

f:id:toofu0:20151025105411p:plain

敵の修正といいつつ、基本システムの修正ばっかやってるでござる……

 

昔と比べてUE4に対する知識が大分ついたので

そろそろシステム周りの整理を行おうと昔のブループリントとか見たら……

 

中々に酷いわ……特に命名規則周り。

ブループリントインターフェースの関数とか

名称かえると手動修正が必要な部分が出てくるので、この辺りは

最初の方でキッチリ決めておいたほうがいいんだけど

今回は分からない事が多すぎてその部分もおざなりに。

 

あと、現状でも知らない機能かなり多い(設計は大分わかったが、機能は分からない)ので

技術的な勉強も大分しないといけませんね……

特にモーション、エフェクト、HUD周りは相当考える必要がある。

 

つまり何が言いたいかというと……

「グラフィックも内部システムもガッツリ修正しないとね」って事ですよ。

 

 

今回ハマった問題

下記の問題は俺だけ発生している可能性があります。

特に他の人に問題なければスルー推奨。確認バージョンは4.9.2です。

 

HUDのDrawLine関数にアルファきかなくね?

公式フォーラムに前からあるみたいなんだけど

直ってるのかどうかわからねぇ……多分直ってないんじゃ……

テクスチャやDrawRectで代用できるので別にどうとでもなりますがね。

 

ブループリントエディタのタブを開きまくると……

なんか無尽蔵にメモリ取られて、最終的にエディタが超重たくなる。

タブ閉じると落ち着くけど、メモリ確保が止まるだけなので再起動は必須。

 

 

まぁ、そんな感じ。

それでは。