ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

ニーア新作はマストバイ

f:id:toofu0:20151030005703p:plain

f:id:toofu0:20151030005650p:plain

 髪の動きが楽しい(^ω^)

あとカスケード(エフェクトエディタ)楽しい。

 一番最後の画像だけUIの比率が違いますが

フルHDで撮った物を縮小かけてこうなってます。

※画像逆だったので修正

 

実装した物

主人公と一部の敵キャラクターに「ダウン状態」の実装

一部といいつつ大体のキャラがダウンする予定ですけどね(;´Д`)

昔、ダウンモーションはコスト跳ね上がるから

実装しない的な事を書いたんですが

しょぼいゲームにしか見えないので実装する事にしました。

もうやればいいんじゃないかな(遠い目

 

エフェクト、モーション、サウンド周りのシステム強化

いくら便利といえどUE4の既存システムだけだとキツイ部分があるので

ブループリントで機能的な拡張を施してました。

それがどんなんかと言いますと……

 

・モーション中に再生されたエフェクト、もしくはサウンドは モーションが変更されたらストップする(ストップの仕方もスパっと消すのではなく、ある程度編集できる形に)。

・エフェクト、サウンドのループ系の物は指定時間経過でストップする機能をつける

・ループモーション中、エフェクト・サウンドを複数回呼ばないシステムの構築

 

とか、そんな感じの地味だけど必要な奴ですね。

 

プロジェクトの整理

「削除」「リネーム」「移動」「関数名修正」とかとか。

まだまだ残ってて絶望……

 

今回のハマった点(ver4.9.2)

さぁ、やってまいりました。このコーナー。

大体3日に一度くらいハマって絶望している私ですが

今回もやってきました。

動画作ろうと思ったのですが

この問題のせいで動画作れませんでした。

悲しすぎる……

 

で、ハマった内容ですが……

パッケージ作成に失敗する

です。

基本的に作業の終わりにはパッケージを作るようにしているのですが

最近パッケージの作成に失敗しないので少しサボってみた所

今日パッケージの作成で失敗しちゃいました。嘘やろ……

 

今回の失敗原因は

リネームしたはずなのに、リネーム前のファイルが残ってて問題を起こしていた

でした。

 

なんかね、2KBくらいのファイルがたまに残るんですよね。

主に「削除」「リネーム」「移動」した時に残りやすいです。

なんで残るかは知りません。

 

で、残ったとしてもこれらが問題を起こす事はあまりなかったんですが

今回はこの残ったファイルが原因でエラーが発生しました。

 

残ったファイルを消したらパッケージ作れるようになりました(※)が

やはり後日見つかるとキツイので

パッケージは頻繁に作ってエラーがないか確認しましょうって事です。

急がば回れって感じですな。

※消したら ブループリントの参照エラーが発生したので直しました。ちなみに、本来は消しても問題が起きない事の方が多いです。

 

 

最後に

このクオリティの高さ、、、半端ねぇ、、、