ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

ミニマップ(右上)おおまかに完成

f:id:toofu0:20151021000323p:plain

f:id:toofu0:20151021000333p:plain

外縁のデザインは中々に酷いと思うけど、面白いミニマップが出来ました。

 

3Dゲームなのでマップの上下もつくので、難易度の高いマップになると

カオスになりやすいってのはあるんですが……

その時はその時で考えましょう。逃げ道はあります。

 

ちなみにマップは、現在いるエリアが緑色に、直前に通ったエリアは青色に、

それ以外は薄暗い青色に……といった感じです。

 

将来的には、入った事ないエリアは非表示にしないとなーと思いつつも

そこらへんも考慮した作りとなっているので多分大丈夫そう。

 

ミニマップはアクターにしました

f:id:toofu0:20151021001338p:plain

ミニマップはアクターとして作っています。

今回のゲームはアクションRPGなので

最終的にはRPG風のメニューUIを作らなければいけません。

メニューからはプレイヤー側で自由に回転できるマップメニューを

作りたいと思っているので呼び出しが簡単なアクターとして作成しました。

 

マップ画面がシンプルな訳

根底として「スーパーメトロイド」のようなヒントは少ないけど

よく見ると答えが見つかるといった作りにしたいと考えています。

 

スーパーメトロイドも、マップで何処と何処が繋がっているかを確認しつつ

探索するゲームだったのでそういった方向性に持っていきたい、と。

 

未だにゲームの難易度の着地点を何処にすべきか迷っている部分が

ある(例えばヒントをくれる妖精を常につけるのかとか)のですが

マップに関してはこの仕組みで行こうと決めました。

だって、その方が楽しいんだもん。

 

そういった意味では、今回のミニマップは結構満足してたり。

拡張性も高いし、情報も必要最低限だし、色々と仕込みも入れられそうだしで

楽しそうではあります。

 

話は変わって……以前ウォークスルー動画を上げると書きましたが……

どうにも動画を長時間取ると上手く動作しないといった問題があった為現在保留中。

もしかしたら、近日中に一度上げるかもしれません。

 

というか、ウォークスルー用に色々と調整してたんですが

まさか動画取る段階で失敗するとは思わんかった……