ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

タチウオ シオノメ エリア

f:id:toofu0:20150917023436p:plain

骨を入れる。

モーションは現在保留にしてるゲームから。

いやぁ、モーション流用って最高ですね。

・・・今回のゲームではあんまり使わないけど……

 

◆第4回ぷちコン作業

骨入れ作業とモデル修正。早めにゲーム部分にとりかかりたいのだが

いま思い出した、、、今回はパートナー的な存在がいるゲームなので

そのパートナーを作らなければ、、、多分そんなに面倒なモデルではないから

すぐに出来るとは思うけど……。

 

 

◆MAYA周り参考資料

 

UnityとMAYAの話。

知らんこと多すぎて参考になる。 

 

この解説の中の

Max Skinning Weight Tools for maYa

このツールはMAYA LTでも使えるので、LTユーザーは見ておくといいかも。

使ってみた限り、結構便利。 

 

◆オススメ懐かし動画(作業用にオススメ?)

ファミコンドラクエ3(一応自分は全部見終わった)。

ヒントの少ない所とレベル上げ以外は思ったより鬼畜難易度ではなかった。

 

 

◆イカちゃん

このゲームやるたびに新しい戦術が生まれるのがすごい。

俺がアホなだけかもしれんけど。

 

本日はタチウオとシオノメのエリアを少しだけプレイ。

タチウオエリアは前々からなんか変だなぁと思ってたけど、何が変か今日気づいた。

どうやらこのステージ、戦う場所によって凄くデス数が上がる。

特に敵陣のエリア近くはあかんな、、、チャージャーだからやと思うけど。

ダイオウ、バリア持ちは逆にアリだと思うけどねー。

 

シオノメエリアは、、、絶対苦手な人多いんだろうなって感じがする。

俺もそこまで得意とは言いがたいが、シューターが高台に逃げてくる所みると

正面での撃ち合い避けたいんだろうなぁとしみじみと感じてしまう。

それやられると結局裏取りされて首閉まるんですけどねー。

 

そして「ナワバリよろしく」の北に篭もるパターンが多いけど、あれもあれできつい。

結局北以外の方が攻めるパターンが多いのがなんともかんとも。

チャージャーは北にいたほうが、その他チャージャーを制しやすいってのはあるけど

スプリンクラー持ってない限り北が強いってイメージが持てないんだよなぁ。

ヤグラとかは北にビーコン置くのは強いと思うけどね。