ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

マサバ海峡大橋が追加されたぞ

f:id:toofu0:20150919033310p:plain

ゲーム部分を作り始める。

もっと海の幻想的なイメージを出したいのだが……

かなりマテリアルをそれ用に調整しないと駄目っぽい。

ほんま難しいのう。

 

◆第4回ぷちコン作業

相棒のシャコガイを追加。

このあとケツにスクリュー追加して、もうちょっと可愛らしくするつもり。

というか、現状がリアルすぎるのはちょっと失敗だったわ。

 

先に書きましたが、今回の作るゲームは見た目が若干特殊で

UE4のサンプルとか見る限りでは実現しにくい物もあるので

もう少し手を加える必要がありそうです。

 

UE4で出る絵は完全にリアル重視な分、それっぽい嘘の絵を出す場合は

結構考える必要があるんですよねー。

日本のゲームの場合は大半そっちなので、マテリアルいじりは必須になっちゃうのよねぇ。

 

まぁ、やりながら見た目は調整していきます。

楽しいけど調整めっちゃ難しいです。

 

 

◆イカちゃん

マサバ海峡大橋というマップが追加されました。

現在の感想……ローラーとホットブラスターカスタムが超強そう。

 

ローラーは壁に潜伏して奇襲でバシャー、

曲がり角と遮蔽も多いから出会い頭にもバシャーで非常に強そう。

ロラコラなら上フロア奇襲と狭い通路で大活躍のダイオウイカもあるし

相手が攻めたくない所のビーコン配置もすんごく強そう。

 

ホットブラスターは曲がり角や壁の裏にいる相手に爆風で攻撃できるし、

壁すら貫通するポイントセンサーで敵位置あぶり出しできるし、

奇襲くらってもバリア使えるしで普通に強そう。

こっちはチーム全体が底上げされる強さがあるのが魅力。

 

というか、壁に潜伏してそのまま襲いにいけるマップは

ほんま中・遠距離武器はキツイんですよね……ヒラメが丘団地とかね。

ポイントセンサーかスーパーセンサーないと位置が把握できないから

それ用の構成にしたほうがいいのかもしれない……

 

さて、マサバはどの武器でいくかな……チャージャーだから

スパセンあるリッターか、スプリンクラーとメガホンが使えるワカメか、

それともポイントセンサーバリアのスクイックリンかで悩む……