ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

モーションを作る

f:id:toofu0:20160202225415p:plain

オプション画面が一段落したので、モーション周りを作成中。立ちモーションの修正と新しい攻撃モーションを作成中です。

このモーション、動くとそこそこいいけど、止まると駄目だなぁ。やっぱりシルエットが大切だなぁ。精進しよう。

 

モーション関連あれこれ

HDDが吹っ飛んだせいでリグを一部組み直しになったのですが……やり直したおかげで今まで知らなかった仕様がわかり、結果的にはいい意味で成長できました。

Softimageがどういった仕様か忘れた部分もありますが、Mayaってコンストレイントとキーフレームデータが同時にかかった際はキーフレームデータを優先するんですね。この仕様を把握してなかったおかげで、回転関係(コンストレイントを使い、回転制御しようとしていた)のモーションが上手くいかず、苦しんでおりました。

Mayaのシステム上ではコンストレイントとキーフレームをブレンドさせる機能もあるようですが、そもそもにコンストレイントをかけたいオブジェクトに親オブジェクトを作って、それにコンストレイントをかける形にすれば、コンストレイントを反映させつつのアニメーションが出来たのでそれでいいかなと思っています。

 

 

さて、色々と忙しいので今回はこれで。

それでは。