ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

ウデマエカンスト・・・

スプラトゥーンのウデマエカンスト目指して頑張ってたけど

まだまだ俺の腕じゃ難しいのかも、、、イカの話は一番最後で。

f:id:toofu0:20150912042638p:plain

ぷちコン用主人公。まだまだ変わるかもしれないけど、一旦はこれで。

 

◆ぷちコン作業

まぁ、イカちゃん超頑張ってたので作業の進みがアホみたいに遅いですが

とりあえずイメージボードを出してからモデルから製作してます。

 

イメージボード製作はphotoshopを多用。

簡単なイメージ作るには使いやすすぎて吹く。

でも、早めに鏡面機能作ってくれんかな。

左右対称の絵書くのがめんどくさすぎる。

◆ 実は・・・

3DCoatを使えば、それっぽい事もできるんだけど

使い慣れたphotoshopでやりたいので……

 

モデル製作ですが、今回は主人公の年齢がカッツリ下がったので

ある程度モデルの作り直しです。

f:id:toofu0:20150912043422p:plain

簡単な三面図書いてやってるのに、なんかイメージが違うってのが凄いw

あと、女性モデルは今現在製作中のゲームの主人公を素体として作りましたが

ある程度のハイポリからMAYAで修正していくのってかなり面倒なんですよね。

 

どうするか……って悩んでいたのですが

f:id:toofu0:20150912043919p:plain

ポリゴンデータを3DCoatに渡して、そこからスカルプトして修正しました。

 

でも、スカルプトしたらまたポリゴンデータに戻さないといけないのでは?

と思うかもしれませんが、3DCoatはこの辺りも非常に優秀で

元のポリゴンデータをスカルプトモデルに吸着させる機能があるので

それを使って簡単にポリゴンデータを修正する事が可能です。

 

こんな感じで顔データとかも修正。

後は3DCoatのUV展開機能とか使ってデータを修正。

 

なんだかんだで3DCoat勉強していてよかったなぁ。

ほんま、勉強中は何回か心折れそうだったけど。

 

◆スプラトゥーンのウデマエカンストを目指す

いまはウデマエの値はS+69。最高はS+78。

うーん、ちょっとでも気を抜くと一瞬でウデマエ溶けるのがヤバ過ぎる。

勝ってウデマエ+2、負けて-6、S+80以降は負けて-8みたいだから

ほんま地獄ですよ。

 

結局勝てるかどうかは、味方にも依存するんだよなぁ。

味方に依存しない戦い方もしたいけど、

敵に強い人がまじるとどうしようもない所もあるので……鬱だ。

 

このウデマエカンストの為に相当時間かけたけど、今回は失敗。

これからはちょっとずつ攻略していきやす……

 

イカの動画あげたいんだけどなぁ。

簡単に(任天堂クリエイターズプログラムを)確認してみた限りでは

大丈夫みたいなんだけど、確認する事項が多いからもう少ししっかり見てみないと……。