ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

マンメンミ!

f:id:toofu0:20150823034702p:plain

あー、割りかしテクスチャ書き込んでいかないとこりゃ厳しいなぁ。

特に髪とか修正全くしてないけど、修正必須だなぁ。

 

◆ 最近のモデル製作の傾向

一番初めに作っていた頃よりかは大分簡略化して作っています。

具体的には法線マップやめたりとか、影用のテクスチャの廃止とか。

 

影用のテクスチャはその名の通り影専用のテクスチャで

モデルの影になる部分はそのテクスチャが反映されるって作りにしてましたが

調整がアホみたいにシンドイので結局やめました。

 

影テクスチャがあると色々と面白い調整や見た目も作れるんですが

その他が疎かになりやすいのも難点でした。

現在はテクスチャの書き込みとトゥーンの処理を両方入れて

完全なセルチックというよりかは最近のアニメに近い

グラデーションがまざった質感を作ろうとしています。

グラデーションあるとペルソナっぽくも感じられますけどね。

 

昔よりかは手の込んだ事をしているし、だんだんモデル製作技術も

上がってきてはいると思うので、もっと上手くなりたい所ですなぁ。

 

 

◆ スプラトゥーン

またS+から落ちてその日中にS+に戻す。

今の所どのルールでもS+に戻せてるから、大分このゲームの勝ちパターンが

わかってきてるんだと思う。

 

チャージャーも昔と比べると安定してきた。

1ヶ月くらい前はなんで当たらないのかよく分からない部分も多々あったが

今は当たる理由、当たらない理由がハッキリわかったおかげで

安定感がかなり出ていますな。非常に良い傾向。

 

逆に直近の問題は近距離戦が下手な所か。

昔はドラッグショット安定してた部分もあったんだけど

なんで安定してたのかを理詰めしてみたら逆に当たらなくなってしまった。

とはいえ、感性で当てるのはなるべくやめたい(感性も必要だけど)ので

もう少し経験を積まないとなぁ。

 

でも、最近やる時間があまりないんだよなぁ。

このせいで最初に感覚戻せずにS+から落ちやすいって感じになってる。

スプラトゥーンはゲーム全体の立ち回りが日進月歩している部分があるので

あまりやらないってのも色々と怖かったりする。

 

このゲーム、色々とテクニックがあって

それらを知っているかどうか、どれだけ実践して有効活用しているかで

かなり勝率が変わる。

 

そういった意味で練度を高めるためにもっとプレイしたい所だが、、、

ほんま、イカちゃん大好きやな俺。