ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

しゃむい、、、

f:id:toofu0:20150409014502p:plain

コスチューム変更用モデル作成中。

これが地獄の始まりだった……

 

この三日間ずっとモデルの髪だけで悶絶してました。

どうやれば自分の希望通りの髪になるのだろう……と。

で、簡単な今までの経緯が下のになるんですが……

 

  1. 3DCoatで髪を作ってみよう。
  2. スカルプトに限界を感じ、MAYAで精密なローポリ作って3DCoatに渡す作戦に変更。
  3. 精密なモデルを作る場合、自作スクリプトを組んで頂点を管理しないと厳しい事に気づいた。スクリプト組むのが面倒くさかったのと、3DCoatの知らない機能がまだたくさんあったので、3DCoatを勉強し直す方向にシフトする。
  4. 3DCoatやっぱり無理。一旦諦めてMAYAへ。
  5. MAYAでスクリプトを組む。最終的に出来た髪は良い感じだと思ったが3DCoatで作ったものと比べるとクオリティが低い事に気づく。3DCoatただいま。
  6. 3DCoatで更に何パターンか試す。かなり時間がかかったが納得の行く形の作り方が判明。
  7. 髪出来たと思ったら思った髪型と違う! → 以降調整へ。

 

ってな流れでアホみたいに時間がかかりましたとさ……

今の髪型ももっと調整したいんだけどなぁ。

これローポリにするの絶対大変だわ(-_-;)

 

しかし、今回の苦しみにおかげで3DCoatの機能が色々と分かりました。

次回は大分楽になるんじゃないかなー。

 

◆雑談(格ゲーの話)

ウメちゃん(ウメハラさん)とマゴさん優勝おめでとー!

マゴさんの優勝は素直に嬉しい。

 

そして今日からトパンガリーグかぁ。

見たいけど結果だけで満足するか……。

 

そういや、今更ながらブレイブルー(CP版)のサントラ買いました。

このボリュームで3000円なら全然いいなぁ。