ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

乗ったら起動するスイッチ完成

f:id:toofu0:20150624043915p:plain

前回書いた乗ったら作動するスイッチ実装。

 

f:id:toofu0:20150624043926p:plain

乗ったら凹む。

この状態だとフラグが立つ。

 

f:id:toofu0:20150624043937p:plain

物を乗せてもフラグが立ちます。(地味にこれが一番面倒だった)

最終的には乗せた重量も判断して、凹ませれるか判断させる予定。

重たい奴じゃないと凹まないとかするって事です

 

なので、動くボックスオブジェクト等は上に物を置いて

重さを増させる等の仕掛けを作るつもりです。

 

 

◆雑談:スプラトゥーン

チャージャー(ライフル)ばかり使うのも

腕がなまりそうなので他の武器も触ってます。

まだまだ詰めが甘いけど、雑感としてはこんな感じ。

 

わかばシューター(スプラッシュボム / バリア)

強い。

塗り性能が高いので防衛力があるしバリアを使ったライン上げが異常に強い。

尚且つ最強クラスのボムと低燃費のメインがライン上げを更に加速させてる。

 

ガチマッチも上位になると塗り性能が低い武器を使っている人も多いので

いい意味でバランスがとりやすかったりもする。

成果が出ない時は(味方の)進路と退路を作る塗りをすると

後々に大きな結果を生みやすくなります。

 

弱点は射程の短さと集弾率のきまぐれさ。これ故に人気武器である

ホットブラスター、ダイナモ通常ローラーに対して火力負けしやすい。

特にダイナモは火力あるわりにリーチもあるので

インファイトすらさせてくれない。

 

これらの弱点はボムやバリアが大きく吸収するので

そこらへんのセンスが強く問われる武器でもあります。

 

恐らく一番の天敵はスプラチャージャー。

接近するまでのプロセスが異常に長くなりやすく

接近してもスプラッシュボムでお茶濁しされる可能性大。

 

 

★ リールガン(ポイズングレネード / メガホンレーザー)

もみじシューターの上位互換といえる武器。射程と集弾率に優れているので

中距離戦ではプライムシュータークラスの射程と集弾率を持つ武器でなければ

かなり安定して勝てるといった強みがある。

また射撃時に足が遅くなりづらいので体を左右に振ったり、

後退しながらの射撃が地味ながら強力。

長所をいかす為にも安全靴はあったほうがいいかも。

 

弱点は塗り性能と攻撃力の低さからくる巻き替えし能力の低さ、

角待ち対策が出来ない事。

この辺りは致命的で優勢時には強いんだけど

劣勢時にはとことんキツイといった展開になりがち。

 

逆に優勢時は遮蔽がない所でポイズングレネードを当てれば

相手の武器にもよるけど一方的に敵を倒せるといった強みがあったり。

遮蔽に隠れられそうな場合はメガホンレーザーで追撃すれば

問答無用で倒せるといった楽しさもあります。

 

 

やってて感じた事をつらつらと書きました。

まー、わかばシューターは強いと思うし、楽しいしで良い武器です。

どこが「わかば」やねんと思えるくらい深い性能してますけどね。

それでは。