ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

UE4.8.1きたー! 

f:id:toofu0:20150626053039p:plain

特定のフラグが立たないと開かないドア。

使い回し万歳!扉デザインまた考えないと……

 

 開く際にはカメラがそこにすーっと近寄ってから

解錠アニメーションするようになっています。

どの扉が開いたか分かりやすくするための処置ですね。

 

UE4はこの辺りは実装が簡単なのが良いですね。

簡単って言っても結構悩んだけど、プログラム組むよりかは大分マシと言える。

後はどれだけ手を抜けるかを知っていると強みになりますね。

 

「手を抜く」と書くと「楽をする」と捉えられるかもしれませんが

ゲーム製作において「手を抜く」というのは決してそういった意味ではありません。

 

作業時間を天秤にかけ、より効率を求めた結果だったりします。

 

ただ「手を抜く」という行為は「苦を知っている」から出来る行為でもあるので

あまり考えないで行き当たりばったりの「手の抜き方」をしてると

かなり痛い目あいますけどね。

 

◆ UE4.8.1きましたー。

大分安定化した気がするけど、まだ落ちますね。

やっぱり落ちるとモチベーションが下がるので、この辺りはどうにかして欲しい所。

 

◆雑談:スプラトゥーン

◆シューター系武器96ガロン(スプリンクラー / スーパーサーチ)雑感

シューター系の武器では火力と射程の強さから人気武器である96ガロン。

集弾率が気に食わなかったので、自分はあまり使ってはいなかったのですが

前回書いた通り、もっと色んな武器を触ろうという事で触ってみる。

 

結論、やっぱ強い。

今だから分かる強さってあるなぁ……と。

 

中距離戦は(集弾率の関係から)信用できない所があるけど

スプリンクラーによる敵を誘導させる戦い方は本当に楽しい。

ローラーとかは接近しないと破壊できないせいで

誘導できるとほぼ勝ち確に近い状態になるからより楽しい。

 

スペシャルのスーパーサーチもヤバイ強さ。

そもそもタイマンでも強い武器なのに

相手の位置がバレるスーパーサーチ使ったら

そりゃ負けないでしょって事になる。

 

現在は位置バレ時間を減少させるスキル「マーキングガード」を装備するのが

主流となっていますが、装備しても発動してから数秒は敵の位置を把握できるので

発動直後に倒していくスタイルでいけば相当強く感じます。

 

後、スーパーサーチの良いところは発動直後に行動可能、かつ

インクゲージがフル回復する(これはスペシャル共通仕様)所ですね。

スプリンクラー投げてからのスペシャル発動は塗りと攻めを両立させられるので

これもまた研究しがいがあり楽しかったり。

 

96ガロンはスルメ武器ですね。

塗り能力、射撃レート、集弾率の悪さから癖は強いものの

立ち回りに魅力がたっぷり詰まっていて楽しい武器です。

スプリンクラーを使った攻めはもっと使わないとわからんなー。

 

 

それでは。