特定のフラグが立たないと開かないドア。
使い回し万歳!扉デザインまた考えないと……
開く際にはカメラがそこにすーっと近寄ってから
解錠アニメーションするようになっています。
どの扉が開いたか分かりやすくするための処置ですね。
UE4はこの辺りは実装が簡単なのが良いですね。
簡単って言っても結構悩んだけど、プログラム組むよりかは大分マシと言える。
後はどれだけ手を抜けるかを知っていると強みになりますね。
「手を抜く」と書くと「楽をする」と捉えられるかもしれませんが
ゲーム製作において「手を抜く」というのは決してそういった意味ではありません。
作業時間を天秤にかけ、より効率を求めた結果だったりします。
ただ「手を抜く」という行為は「苦を知っている」から出来る行為でもあるので
あまり考えないで行き当たりばったりの「手の抜き方」をしてると
かなり痛い目あいますけどね。
◆ UE4.8.1きましたー。
大分安定化した気がするけど、まだ落ちますね。
やっぱり落ちるとモチベーションが下がるので、この辺りはどうにかして欲しい所。
◆雑談:スプラトゥーン
◆シューター系武器96ガロン(スプリンクラー / スーパーサーチ)雑感
シューター系の武器では火力と射程の強さから人気武器である96ガロン。
集弾率が気に食わなかったので、自分はあまり使ってはいなかったのですが
前回書いた通り、もっと色んな武器を触ろうという事で触ってみる。
結論、やっぱ強い。
今だから分かる強さってあるなぁ……と。
中距離戦は(集弾率の関係から)信用できない所があるけど
スプリンクラーによる敵を誘導させる戦い方は本当に楽しい。
ローラーとかは接近しないと破壊できないせいで
誘導できるとほぼ勝ち確に近い状態になるからより楽しい。
スペシャルのスーパーサーチもヤバイ強さ。
そもそもタイマンでも強い武器なのに
相手の位置がバレるスーパーサーチ使ったら
そりゃ負けないでしょって事になる。
現在は位置バレ時間を減少させるスキル「マーキングガード」を装備するのが
主流となっていますが、装備しても発動してから数秒は敵の位置を把握できるので
発動直後に倒していくスタイルでいけば相当強く感じます。
後、スーパーサーチの良いところは発動直後に行動可能、かつ
インクゲージがフル回復する(これはスペシャル共通仕様)所ですね。
スプリンクラー投げてからのスペシャル発動は塗りと攻めを両立させられるので
これもまた研究しがいがあり楽しかったり。
96ガロンはスルメ武器ですね。
塗り能力、射撃レート、集弾率の悪さから癖は強いものの
立ち回りに魅力がたっぷり詰まっていて楽しい武器です。
スプリンクラーを使った攻めはもっと使わないとわからんなー。
それでは。