ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

表情アニメーション早くつけたいのぅ・・・

f:id:toofu0:20150310015312p:plain

MAYA LT上でのシルエット確認。

シルエットは悪くないんだけどなぁ。

UE上でのカメラの視野角の問題だろうか。

※毎回忘れてますが、瞳の反転を忘れています。暫くおまちください。

 

◆ 顔のフェイシャルを考える

ここ最近自分の中でのトレンド。というか悩みの種。

なんの話かというと表情アニメーションの事です。

 

表情アニメーションはMMDが流行っている現在ではよく見かけられますが

結構これがめんどくさいのです。

当たり前のように見える技術はアホみたいにめんどくさいというのはよくある事ですね。

 

やり方は二種類(ボーン or モーフ)あり、どちらも一長一短です。

最初は流用がきくボーンのほうがいいかなーと思ったのですが

おそらくは自分がやりたいような表情アニメーションを作るのは難しいと判断。

 

ではモーフ(動的頂点座標移動)の方はどうかというと

表情の豊かさは無限大ですが、頂点が一個でも増えると

データが崩壊する危険があるといった問題があります。

 

現状の結論としてはモーフを使う予定です。

※この結論にくるまで二転三転してます

もうフェイシャル用のメッシュは完全に固定化させ

あまりいじらないようにするしかないかなーと考えています。

 

とりあえず、まだ分からない事がいっぱいですが

やってみようと思います。どうなる事やら。

 

 

本日の作業結果は下のやつです。

色々やってた事もあり、あんまり進んでませんね。

f:id:toofu0:20150310015429p:plain