ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

【Blender】スクリプトエディター(テキストエディター)でお得な2つの機能

2020/02/17追記更新
Blenderのバージョンは2.81aで検証しています
Blenderスクリプトを作るうえでお得な機能を2つ紹介します。
どちらもテキストエディターの機能となります。
f:id:toofu0:20200209201451p:plain
 
 
 

▼ 入力補完機能

Ctrl + Spaceで入力補完機能を使う事ができる。
2.82から Tabキーに変更

f:id:toofu0:20200209195836g:plain
VisualStudioのようにオブジェクトが持つプロパティを列挙する訳ではないので注意です。
(「登録された単語」と「単発の単語」しか見ていない模様)
 
 
 

スクリプトのテンプレート(雛形)

メニューにあるTemplateの中にスクリプトのサンプルがある。

f:id:toofu0:20200209202544g:plain
コメントが英語なので少しわかりづらいですが非常に面白いサンプルが盛りだくさんです。