※ Blenderのバージョンは2.82で検証しています
まずは下の画像を見てください。
IKで動かしたあとボーンに回転値が入っていません。
今回はこの回転値を入れる方法をご紹介します。
【説明の前に】これが原因でどんな問題が起こるか
IKには「影響」というパラメータがあります。
このパラメータはIKのかかり具合を表すパラメータで
0.0 になるとIKの機能が無効、1.0 に近づくほどIKの機能が有効になります。
つまりIKの機能を切りたい時は「影響」を 0.0 にするのが良いという事になります。
そして下のGIFは「影響」を1.0から0.0にした物になります。
影響 0 にしたら勝手に動いとるがな。
この原因はボーンに回転値が入ってないからです。
影響を 0.0 にした事で初期値である 0 , 0 , 0 の回転に戻っています。
というわけで、これをさっくり直す為にIKで動かしたボーンに
回転情報を入れるやり方を紹介します。
やり方
import bpy for bone in bpy.context.object.data.bones: if bone.select == True: poseBone = bpy.context.object.pose.bones[bone.name] poseBone.matrix = poseBone.matrix
結果
参考にさせていただいたサイト様
dskjal.com
全然関係のない話なんですが、上のサイト様の情報マジですごいです。
かなり助けられてます。感謝しております。