ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

オプション画面実装中

f:id:toofu0:20160131224912p:plain

オプション画面作成中です。デザインは仮です。

これが本当に大変でびっくり。

 

どこが大変だったか

Pause周りで予想外の挙動があったりだとか、UIは共通処理が多いのでソレ用の仕組み作ったりだとか、UE4のパフォーマンス周りのパラメータを取得するにはどうするかとか色々と悩みました。

UMG周りも苦戦しました。UMGは得意な面と不得意な面がハッキリしているのと、色んなテクニックがあるので、それらを1つずつ調べ確立していく作業がかなりしんどかったです。

UE4のパフォーマンス周りのパラメータ取得は調べたのですが見つからず……「設定」はネット上にいっぱいあるんですけどね。結局、初期値となるパラメータを決め打ちで用意して、オプション画面でパフォーマンス用パラメータを変更したら、それをセーブして適用させるといった方法にしました。セーブデータはシステム用とゲーム用とで分けた方が良さそうですね。PCによっては起動条件を満たさない設定もありそうなので。

 

UI周りは自分でデザインを含めて作ると勉強になる事が多いってのがよくわかります。特に共通で使う部分をしっかり意識できれば、色んな方面で自分のチカラになる感じがしますね。