ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

UMGのアニメーション終了判定の取り方

f:id:toofu0:20160201230625p:plain

今回はUMGでのアニメーションの終了判定の取り方です。

ネットでこの情報を見かけないので残しておきます。

 

やり方

上のスクショで既に出ておりますが、Animation Finishedという名前のイベントがあります。UMGのブループリントから呼べば、アニメーション終了時にイベントが呼ばれるようになります。

 

Branchを入れておりますが、これはどのアニメーションか判定する為に入れてるだけで本来は不要な物です。ただし、複数のアニメーションがあり、どのアニメーションが終了したか判定したい場合は上記のやり方が楽だと思います。

 

ついでにアニメーションのやり方

f:id:toofu0:20160201230956p:plain

簡単ですね。

 

注意点

アニメーション設定時の[ Num Loops to Play ] が0の場合は、アニメーションを永久に続ける扱いとなるので、終了判定が呼ばれません。

 

 

2020/12/04追記

K.Yさんの記事がより詳しく書いておられるのでコッチもオススメ

kumasan-debug.hatenablog.com