ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

相変わらず大変

f:id:toofu0:20150607022854p:plain

この形にピンと来た方は自分と同じゲームが好きかもしれません。

 

 

しかし、このオブジェクト……鎖のポリゴン数が半端ないです。

4方向に鎖が伸びていますが、トータルで1万ポリくらい食ってます。

その分近くで見た時は綺麗なんですけどねー。

 

ちなみに、真ん中の鍵穴オブジェクトは500もいってないと思われます。

やはり曲線は苦手ですな……

 

◆ 今何やってる?

・セーブデータの研究

簡単にできた。

もんしょさんのところを参考にして作りました

ほんっと、昔からもんしょさんの所は頼りになる。

 

・アイテム管理システムの作成

手持ちアイテムの管理システムの作成ですね。

大まかには構想が出来て、セーブデータに残す所まではいってますが

アイテムの効能とかはどう管理すべきか悩む……

エクセルでアイテムパラメータも作らないといけないかもだが

そこまで必要か洗い出しできてない。

 

・鍵システムを作成中

上の画像のやつですね。

マップ上にある鍵を探して、それを利用して扉をあけるって感じにしたいけど

鍵も複数の種類があって、対応した鍵を使わなければ

扉が開かないようにしたいので色々と考えてシステム作成中。

 

 

◆ これからは……

UE4ではアセットを一切買ってなく、自前でどうにかしてきたワタクシですが

もう限界を感じたのでアセットを買っていこうと思います。

時代は自分で作る時代じゃないと感じてきました……

最低限は自分で作らないといけませんけどね……。

 

手始めに5ドルの木のコンテナを買う予定。

これくらい自分で作れるやろと思われるかもしれませんが

作る時間がバカにならないんですよ、、、。

 

 

◆ 3DCoatバージョンアップしてる!

ビックリするくらい軽くなってる!

これのためだけにPC買い換えようかと考えてたのにw

 

こんだけ軽いと作業が早い早い。

もっと早くに来てくれたら助かってたんだけど

まぁ、文句は言ってられませんね……

 

 

どうでもいいんだけど、MAYAの法線のロックって何であるんだろうか……

あれ忘れて法線変えられないって悩む事がたまにある……

 

 

◆ スプラトゥーンのガチマッチ現状

ランクA+まで上がったものの、現在は落ちてAにとどまる。

最近はグレネード関連とリッター3Kが楽しくて仕方がない。

 

 

◆ その他

ahspgifさんブックマークどうもです。

あれの返事の仕方どうやるか分からなかったので

ここで書かせてもらいました。

 

 

それでは!