ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

メッセージウィンドウ一新、ボタンUIの追加

f:id:toofu0:20151122172216p:plain

f:id:toofu0:20151122172219p:plain

タイトル通り。

思ったよりもきっつい作業だった。

 

ボタンUI作ったー

xbox系のUIはまだだけど、PS系の奴はちょっと作ってみた。結構楽しい。作りやすくてええな。

問題はxbox系のボタンかな。PS系はシンプルだけど、xbox系は光沢のあるデザインだからどう作るかで悩む。今の開発では有線360コントローラーでやってるし、PC系のユーザーはそっちのが多いだろうから、早めに作った方がいいんだけどね。ちなみに、ボタンUIはオプションで変更可能にする予定。

 

メッセージウィンドウ一新

これがねー、一番大変だったんですわ。勉強がてら自作する事にしました。これが地獄の始まり・・・。

こういったデザインはセンスない上に経験もないからむちゃくちゃ苦しみました。勿論今のやつがいいとは口が裂けても言えない。色んなデザインを参考にしましたがレベルが高すぎて自己嫌悪しまくるという悲しい結果に。やっぱデザイナーはすげぇよ。努力もセンスもすげぇわ。

今回のデータは将来的な事を考えて全てベクトルデータで作りましたが、このベクトルデータも全然やった事がなかったので苦戦しまくりでした。おかげでPhotoShopの知識がまた深くなったよ。やったね、たえty(ry

 

とはいえ、ベクトルデータ絡みの知識が深くなったのでまた色々と作りたいなぁ。わりと使える所多いんですよね、この技術。

 

スプラトゥーン フェス

2垢「えいえん」にして終了。チョーシは32.0と26.5。前者が良いチームと組めて、後者がほぼ野良でなりました。わりと野良でもがんばれたな、今回。

ちなみに、今回のフェスはキルデス半端無くよかった。フェス前日からスパジャン自陣復帰にハマってて、それのおかげでデス数が圧倒的に減ってた上に、スペシャル使える回数が増えたせいで勝率が凄く上がりましたね。スパジャン短縮ギアは価値あるなぁ。ちょっと見なおした方がええかも。サブで他のギア積むくらいならこっちがあった方が有り難いと感じるレベルですわ。

 

 

さて、本日はこんなもん。

もっと色々と実装せんとなぁ。