ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

髪の色は重要、メガネも重要

f:id:toofu0:20151112234947p:plain

髪色を変えて遊ぶ。これが簡単に出来るので楽しかったりする。そして、髪周りで面白い事を思いついたので後日実装してみようと思う。

見た目に関しては、やっぱコスチューム別に髪色変えようかなぁとか思ったり。桜色の髪とか、やんわりとした黄色の髪とか好きなんだよなぁ。全部同じだとなんか勿体無いんスよね。ただ、変えると同一人物って感じは薄れるのが残念ではあるんだけど。

後はメガネやな、、、絶対どっかで仕込まないと、、、メガネだけは絶対いる、、、。

 

なんか長い……

ブログ上げた次の日の朝に気づいた。

f:id:toofu0:20151113000510p:plain

間違いなく長い。普通にきづかんかった……一日後に見ておかしいってのは誰でもあるあるなんだけど、ここまで露骨だとは思わんかったわ。髪の毛と併用して作ってた時に、顔も髪と同化させてたから色々とおかしくなってたんだなぁと今更ながら思いました。現状は髪も完全に分離して作っているので、直す事にしました。

 

f:id:toofu0:20151113000520p:plain

というわけで修正。割とがっつり変えました。今回もまだ広く見えるんですが、色々調べた限りではこんなもんかな、と思います。これUE4で出しましたが見た目が前とあまり変わってなかったり。理由は大体髪で隠れてしまうからですけどね。

日々 人体の構造を研究してない(特に絵師でない)人間が3Dを作ると恐ろしい物が出来る典型ですね。もっと勉強していかんとなぁ。実力が足りてないのは分かってるけど、やっぱり自分が作るキャラクターは可愛く・カッコ良くしてあげたい。

 

UE4のversion10がきました

あまり詳しく調べてませんが今回からビルドにVisualStudio2015が必須になったようですね。最初ビルド通らずリンクエラー出てすげー焦りました。2015に変えてからはすんなりビルドが通りましたが、次回からはそういった部分も注意しないとダメですね。パッケージも無事作成できました、よかったよかった。