ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

雑談色々 2015-05-21

主にUE周りの雑談。

f:id:toofu0:20150521085947p:plain

上の画像は最近の自分の中での流行りのブループリント。

ぷちコン終わり際あたりでやっと気がついた……

 

 

◆ 上のブループリント解説

returuNodeがあるブループリント(主に関数)ってどうしてもノードがごちゃごちゃに

なりやすいよなーと思って、解決方法を模索した結果がこれです。

シーケンスのThen 0でメイン処理全部書けば、それが終了としたと同時に

Then 1 が走るのでreturnNodeに繋げば、流れ的にスッキリします。

 

returnNodeに戻り値を設定する場合はローカル変数などを作って

それを入れてやるようにすれば、見た目的にスッキリすると思います。

 

でも、こういった問題が発生しやすいのって関数だけで

マクロやCollapseNodeなどでは戻り値設定しない場合が多いので

使う事もあまりなかったりしますけどねー。

 

UE4.8 Preview3がきた!

きたので、うちのプロジェクトを4.8にコンバート!

「今回は動くかな」と期待を胸にコンバートしてみたら……

動いた―!(;´Д`)

 

次のバージョンも動けば安心だなー。

とりあえず今は更にブループリントを安定化させる事を頑張ろう……。

 

 

今回はあまりネタがないので、こんな感じでー。

それではー。