ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

UI周り悪戦苦闘

ブラッドボーンは買ってませんし閃乱カグラも買ってませんし

ディスガイアも買ってません。全部欲しいです。(挨拶)

近々ブログのデザインを変更しそうです。 

 

UI周りで苦戦しています。

ドットバイドットで出す方法があんまりなかったり

解像度変化も考慮に入れるとシステムを自作しないといけなかったりで

中々に難しかったりします。

 

特に見せれる物もないので、今回はUI周りで調べた関数を載せていきます。

 

 

【UE4】UI周りで覚えておくとそれなりに便利な関数群

※間違えている物もあると思いますので、その場合はツッコミお願いします

※version 4.7.3

 

★ GetViewportScale

DPIスケール値が取れる関数。

UMGは画面解像度に応じてUIのサイズが自動的にスケーリングされますが

どの解像度でもUIを等倍で出したい時がある場合は

この値を参考にしつつ出すといいかも(少し改造が必要かも)。

コンストラクタで取ろうとすると狙った値が取れない場合があるので注意

 

★ GetViewportSize

画面解像度を取得する関数です。

 

★ Slot as Canvas Slot

UMGで使用するImageリファレンスからアンカーや座標(ポジション)、

サイズ等を取りたい場合は、この関数を経由する必要があります。

 

未確認ではありますが、この関数の亜種としてGrid Canvasなどもあるので

それらを使用している場合はそちらを使用したほうがいいと思います。

 

 

こういった知っておくと何かと便利的な関数は一気に載せるのは難しいので

ちょこちょことやっていきます。それでは。