ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

【Blender】リンク切れを対処する「リロケート」

前回の記事の続きでございます。
toofu0.hatenablog.com

前回の終わりに予告として
「リンク切れに対処する方法」を書いておりましたが
その方法となります。


◆ 注意

前回も書きましたがリンクした.blendファイル内部の
リンク先オブジェクト名が変わった場合は対応できませんのでご注意を。
あくまでリンクした.blendファイルのパスが変わった場合の対処方法です。
 
 

◆ リンク切れを対処する方法

1. リンク切れした際、アウトライナーでは

下の絵のようになると思います。
この破損したアイコンがリンク切れを指しています。
f:id:toofu0:20200408223916p:plain

2. アウトライナーで下のgifのような手順を踏んでください

f:id:toofu0:20200408225619g:plain
リロケートが表示されるメニューを出す方法ですが
リンクが切れたオブジェクトを右クリックする事で表示されます。

3. 新規ウィンドウが表示されるので

後は変更されたパスにある.blendファイルを選択すれば
リンク切れを解消する事ができます。


以上となります。