ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

【Blender】続・Link(リンク)とProxy(プロキシ)

コチラの記事の続きの話となります。
toofu0.hatenablog.com
 
以前リンクとプロキシのお話を書きましたが
実際運用し始めてから気づいた事を書きます。
f:id:toofu0:20200326004811p:plain
 
 

◆ 気を付けなければいけない事

下記を行うとリンクが外れ、表示されなくなるので注意が必要です。
 
 

ファイルパスが変わる

リンクパスは(オプションで変更できますが)相対パスで記憶しているようですね。
なので相対パスさえ維持していれば大丈夫のようですが
これが維持できない場合は読み込まれなくなります。
f:id:toofu0:20200326002821p:plain
 
 

ファイル名が変わる

これはしゃーないです。
 
 

リンクしているオブジェクト名の変更

下の画像で説明します。
Cylinderという名前のオブジェクトをリンクしていた場合
Cylinderの名前を変更してしまうとリンクが切れます。
f:id:toofu0:20200326003010p:plain
 
 

◆ よくある例(アニメーション編)

自分はアニメーション単位に.blendファイルを分けて管理しています。
全ての起点となり終了に繋がる立ち(アイドル)モーションは
よくリンクされる対象であり、このファイルが名称変更されると
全てのアニメーションのリンクが外れるといった事態になります。
 
 

◆ リンク切れを対処する方法

ファイルパスやファイル名を変更によるリンク切れには対応方法がありましたので
次回ソチラの解説していきたいと思います。

それでは!