ゲーム作りが大好きな人のブログ

ゲームを作るのが大好きな人のブログ。UE4とBlender、MAYA(LT)、3DCoatを使用しています!

第3回ぷちコン裏話その2 ~ スケジュール 編 ~

f:id:toofu0:20150515232047p:plain

実は看板は接近するとメッセージが出るようにしてましたが

色々な問題でカットしました。

ちなみに、メッセージ確認後は問答無用で破壊するつもりでした(^O^)

 

◆ スケジュール周りの話

考えてたスケジュールは締め切り10日前までは自由に作るって事で

それ以降(5月1日以降)は1日単位で動きを考えて動いてました。

 

しかし、残念ながらこのスケジュールの大半は崩壊してます。

不具合修正が結構きつくてそれに時間をとられちゃった感じです。

 

ただ、こんだけスケジュールが狂っていても

ある程度上手くいったのはシステムを結構作ってたおかげですね。

 

パラメータ調整だけで個性が出せたのは助かりました。

この辺りは「下地から固める」スタイルの自分の性格が功を奏したと言えます。

 

◆ 締め切り直前にあのイベントがきちゃった……

締め切り1日前(5月9日)は動画撮影、

締切日(5月10日)は動画編集といった感じで予定を立ててたのですが……

ここであのイベントが突如発生……。

 

スプラトゥーンの試射会(オンライン対戦体験プレイ)が……。

9日の時点でまだ入ってない要素もり沢山だったので動画撮影だけではなく

実装作業も必要だったわけですが……

普通に考えたら試射会は見送りますよねー。

 

 

普通じゃないので、全部参加(※)してやったぜ\(^o^)/

※プレイできる時間が決まってました。これ全て参加してます。

・5月9日 12:00~13:00、20:00~21:00

・5月10日 4:00~5:00

 

いやー、超楽しかった( ゚∀゚ )

締め切り1日前で本来作業しなければいけないのに

それを無視して遊ぶという……追い込まれた状況で

更に追い込む自分に感動すら覚える……(絶対に真似しないでください)

 

あ、スプラトゥーンは神ゲーでしたよ。

むしろ、自分が作ったものと対比して凄く悲しくなったよ。

プレイ時間は3時間だけだったけど、プレイ後はどうすれば勝てるか

研究してたから実質3時間以上仕事できなかったよ。

どうすんだよ、これ……orz

 

◆ イベント終了後は?

そこからは時間を取り戻す為の怒涛の作業ですよ。

動画撮影は結構大変でした。

角度が気に入らないとか、テンポが悪いとかで

6回くらい撮り直したんだっけかな。

しかも、やりすぎたせいで効率プレイが身につきすぎて

それもそれで困ったりだとか。

 

撮影が終わった後は動画編集ですが、一部を除きスンナリ終わりました。

自分のやりたかった事を見せるだけなので、凄くあっさりと終了。

 

ただ、一つだけ問題がありまして……サウンドの音量ですね。

ニコニコ動画に上げた時

 「音量低すぎるんだけど大丈夫?」

的なメッセージがでてきて聞いてみたら

ほとんど音量聞こえなくて相当焦りました。

 

適正音量ってどれくらいなのかって普通わかんないですよね。

なので色んな動画を「聞き」ながら適正音量を探しつつの動画作成をしておりました。

エンコが時間かかるから本当にこの辺りはキツかったですね。

 

 

◆ まとめ

そんな感じでスケジュールは全体的に苦しみました。

締め切り10日前は全然動いてなかったので

今の状態まで落とし込めたのは本当にホッとしてます。

でも、やっぱり核となるシステムはまだまだ足りないわけで……

そのあたりはもっと精進しないといけませんね。

 

 

というわけで、今回の記事はここまで。

次回は今回の製作で困った点を書く予定です。

それでは。